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令和2年度以降入学者 | 地理情報技術特論Ⅱ | ||||
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教員名 | 関根智子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部、遠隔授業あり) Blackboardを通じて学習資料や課題等を配信する。 Blackboard コースID:20224891 |
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授業概要 | 地理情報技術を応用する技能について、研究事例を交えながら講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | 地理空間技術を応用するための技能について講義するとともに、実習を行い、専門的知識や技能を習得し、学生自分の研究などに応用できる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義、実習】 授業は、配布資料やパワーポイントにもとづく教員による説明を中心に行うが、一部、受講生によるプレゼンテーション、実習などを含める。 受講生は、各回の授業の内容を事前に学習するとともに、事後には、各自の研究課題に対し、学習した手法の適用に取り組む必要がある。 提出されたレポートは、添削して返却し、学生が確認後に回収する。 対面授業に参加ができない受講生の要件:日本に入国できない留学生、担当教員の許可を得た学生 代替方法については、各回、授業終了後にBlackboardのメールを通じて指示するので、指定された期日までに課題を提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
地理情報技術の応用についての説明【対面授業】
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。 (1時間) 【事後学習】地理情報技術の応用についてまとめておくこと。 (2時間) |
2 |
地理空間情報の取得(1):CD・DVDから【対面授業】
【事前学習】CDやDVDで提供されている地理空間情報についてまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】自身の研究課題で必要な地理空間情報を考えておくこと。 (1時間) |
3 |
地理空間情報の取得(2):Webから【対面授業】
【事前学習】Webで入手できる地理空間情報についてまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】Webで地理空間情報を入手しておくこと。 (2時間) |
4 |
地理的可視化の応用(1):地図【対面授業】
【事前学習】自身の研究課題で、地図化する地理空間情報を考えておくこと。また、その地理空間情報を入手しておくこと。 (1時間) 【事後学習】地図を完成させておくこと。 (2時間) |
5 |
地理的可視化の応用(2):RS画像【対面授業】
【事前学習】自身の研究課題で必要なRS画像を考えておくこと。 (2時間) 【事後学習】RS画像の入手、表示などをしておくこと。 (2時間) |
6 |
地理的可視化の応用(3):3次元【対面授業】
【事前学習】地理空間情報の3次元表示の方法についてまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】3次元表示を完成させておくこと。 (2時間) |
7 |
ジオトラッキングの応用【Zoomによる遠隔授業】
【事前学習】ジオトラッキングの応用についての研究を読み、説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】ジオトラッキングについてまとめておくこと。また、GPSデータを収集しておくこと。 (3時間) |
8 |
タブレットやスマートフォンによるアンケートについて【Zoomによる遠隔授業】
【事前学習】タブレットやスマートフォンによるアンケートの資料を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】タブレットやスマートフォンによるアンケートの問題点をまとめておくこと。 (4時間) |
9 |
計画策定への応用【Zoomによる遠隔授業】
【事前学習】計画策定への応用の研究を読み、説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】自身の研究課題で計画策定への応用について考えておくこと。 (2時間) |
10 |
決定支援への応用【Zoomによる遠隔授業】
【事前学習】決定支援への応用の研究を読み、説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】自身の研究課題で決定支援への応用について考えておくこと。 (2時間) |
11 |
緊急対応への応用【Zoomによる遠隔授業】
【事前学習】緊急対応への応用の研究を読み、説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】自身の研究課題で緊急対応への応用について考えておくこと。 (2時間) |
12 |
情報サービスへの応用【Zoomによる遠隔授業】
【事前学習】情報サービスへの応用の研究を読み、説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】自身の研究課題で情報サービスへの応用について考えておくこと。 (2時間) |
13 |
WebGISからの配信(1):人口分布の分析【対面授業】
【事前学習】国勢調査の小地域統計を入手しておくこと。 (2時間) 【事後学習】WebGISによる人口分布の分析の配信の方法をまとめておくこと。 (2時間) |
14 |
WebGISからの配信(2):鉄道網の発展【対面授業】
【事前学習】鉄道網の発展のWebGISを作成するための方法を考えておくこと。 (3時間) 【事後学習】WebGISの作成方法や、自身の研究課題でどのようにWebGISが使用できるかを考えておくこと。 (2時間) |
15 |
まとめ:授業の理解度・到達度・達成度の確認 レポートの提出【対面授業】 【事前学習】第1回から第14回の事後学習でまとめたものや考えたことなどをレポートにし、提出できるようにしておくこと。 (4時間) 【事後学習】学修した内容を整理する。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし。授業で使用する資料は、プリントとして配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(20%)、授業の理解度(30%) レポート、授業参画度、授業の理解度で総合的に評価する。 レポートは、授業計画の第15回で提出するレポートと課題の回答内容などで評価する。 授業参画度は、課題の回答・提出状況や授業内でのディスカッション、遠隔授業の視聴状況などで評価する。 授業の理解度は、授業内での発言、レポートや課題の回答内容などで評価する。 対面授業に参加できない要件を満たしている場合には、各回の代替方法による課題などの提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 質問等は授業終了後、またはBlackBoadやメールを通じて受け付ける。 詳細は、第1回の授業で説明する。 |