検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地誌学特別研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 落合康浩 | ||||
単位数 | 6 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面型による個別指導、もしくはゼミナール形式による合同ゼミの授業を実施する。ただし、事情により一部の授業をオンラインによる同時双方向型(zoomもしくはwebExを使ったゼミナール形式)で実施することがありうる。 Blackboard コースID:20227143 |
---|---|
授業概要 | 地域特性を総合的に研究する地誌学の研究領域において、地域資源の適正評価とその有効活用について考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 総合的な視点による地域分析の方法を学び、具体的な事例地域の特性を解明する。 |
授業の方法 | 他の「特別研究」と合同でのゼミ開講を予定している。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ゼミの進め方を考える
【事前学習】シラバスを確認しておく。 (1時間) 【事後学習】今後の調査・発表を展望する。 (1時間) |
2 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
3 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
4 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
5 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
6 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
7 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
8 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
9 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
10 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
11 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
12 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
13 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
14 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
15 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
16 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
17 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
18 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
19 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
20 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
21 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
22 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
23 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
24 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
25 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
26 |
調査・分析結果の報告
【事前学習】調査分析結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて分析・考察を進める。 (3時間) |
27 |
分析・考察結果の報告
【事前学習】分析・考察結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえてさらに分析・考察を進める。 (3時間) |
28 |
分析・考察結果の報告
【事前学習】分析・考察結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえてさらに分析・考察を進める。 (3時間) |
29 |
分析・考察結果の報告
【事前学習】分析・考察結果をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえてさらに分析・考察を進める。 (3時間) |
30 |
研究成果をまとめる
【事前学習】これまでの分析・考察結果をまとめる (5時間) 【事後学習】討論の結果を踏まえて研究成果をまとめる。 (5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定しない |
参考書 | 授業中に適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 調査・研究に関する報告・発表の内容と提出物(100%) |
オフィスアワー | 研究室において、もしくはメール等により随時対応する。 |