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生命科学特別研究Ⅰ

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令和2年度以降入学者 生命科学特別研究Ⅰ
令和2年度以降入学者 生命科学特別研究Ⅲ
令和2年度以前入学者 生命科学特別研究Ⅲ
教員名 外川徹
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 相関理化学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業
Blackboard ID: 20222027
授業概要 分子生物学・分子内分泌学の研究に自ら取り組むことにより,実践的な課題探究能力・問題解決能力を身につける。主に昆虫の脱皮と変態という非常に劇的な現象をモデルとし,世界における現在の研究動向を学び,新たな研究課題を見出し,それに取り組むことで,生命科学に新たな知識をもたらすことを目指す。最終的に,研究発表および論文の形にまとめ,新たに得た情報・知識を世界に発信する方法を身につける。「生命科学特別研究I」では,当研究分野の研究動向を把握し,研究計画を立案するところから始める。最後に中間発表を行うことで,それまでの研究をまとめ,後期における研究に備える。「生命科学特別研究III」では,前年度の研究結果をふまえて研究を進行させ,研究発表および修士論文の作成に備える。
授業のねらい・到達目標 以下のことをできるようになることを目標とする。
・世界における現在の研究動向を探査し,新たな研究課題を見出す課題探究能力を身につける。
・構築した研究課題に取り組むことで,実践的な問題解説能力を身につける。
・新たに得た情報・知識をプレゼンテーションの形で発信することができる。
・新たに得た情報・知識を論文の形にまとめ,世の中に発信することができる。
・他の研究者と情報交換を行い,自身の研究に活かすことができる。
・最終的に修士(理学)に準ずる研究能力を身につける。
授業の方法 授業の形式:【研究,ゼミ】
 授業開講時間においては,セミナー形式の授業 (Conference) を行う。ここで本人の研究の計画や進捗状況を研究室のメンバーに対して説明し,議論する。指定されている授業開講時間以外の時間で,実際の研究活動を行う。この研究活動が本質的なものであり,授業開講時間で行う内容の補助ではないことに注意されたい。学会にも積極的に参加し,研究発表ならびに他の研究者との情報交換を行う。

対面授業に参加できない場合には以下のようにする。
(1)学期を通じて参加できない場合(日本に入国できない留学生など)
・セミナーにはZoomを用いて参加する。
・コンピュータを利用した解析など,自宅で行える研究テーマを検討する。
(2)感染症に罹患するなどで一時的に対面授業に参加できない場合
・セミナーにはZoomを用いて参加する。
・療養期間中は,当該研究分野の世界的な進捗状況を調べるなど研究準備を行い,回復したのちに研究を再開する。
授業計画
1 ガイダンス,研究計画立案についての説明
【事前学習】当該研究分野における研究動向について調べておく。 (2時間)
【事後学習】先行研究における問題点,発展させるべき点を整理する。 (2時間)
2 研究計画の検討:先行研究と比較し,新規な研究課題を立案する
【事前学習】新規な研究課題の候補を挙げておく。 (2時間)
【事後学習】当該研究分野における研究動向についてさらに調査する。 (2時間)
3 研究課題の決定
【事前学習】検討した研究課題で何が明らかにできるか,まとめておく。 (2時間)
【事後学習】当該研究分野における研究動向についてさらに調査する。 (2時間)
4 具体的な研究内容の構築
【事前学習】具体的な研究内容について検討しておく。 (2時間)
【事後学習】決定した研究内容に沿って研究を開始する。 (2時間)
5 研究課題の遂行1:サンプルの準備など
【事前学習】必要な実験手法を調べ,実験内容を研究ノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】実験結果を研究ノートにまとめ,結果について考察する。 (2時間)
6 研究課題の遂行2:実験条件の検討など
【事前学習】必要な実験手法を調べ,実験内容を研究ノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】実験結果を研究ノートにまとめ,結果について考察する。 (2時間)
7 進捗状況の報告と結果の検討1:内容検討
【事前学習】自身の研究課題に対し,現状を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】発表資料の作成を開始する。 (2時間)
8 進捗状況の報告と結果の検討2:発表資料作成
【事前学習】発表資料 (スライド) を作成しておく。 (2時間)
【事後学習】発表資料へのアドバイスをもとに資料を修正する。 (2時間)
9 進捗状況の報告と結果の検討3:研究室での発表と討論
【事前学習】発表資料 (スライド) を完成させておく。 (2時間)
【事後学習】討論で得たアドバイスについて検討しておく。 (2時間)
10 研究課題の遂行3:実験条件の再検討など
【事前学習】必要な実験手法を調べ,実験内容を研究ノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】実験結果を研究ノートにまとめ,結果について考察する。 (2時間)
11 研究課題の遂行4:遺伝子の発現動態の解析など
【事前学習】必要な実験手法を調べ,実験内容を研究ノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】実験結果を研究ノートにまとめ,結果について考察する。 (2時間)
12 研究課題の遂行5:遺伝子の機能解析など
【事前学習】必要な実験手法を調べ,実験内容を研究ノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】実験結果を研究ノートにまとめ,結果について考察する。 (2時間)
13 修士論文研究中間発表の準備1:内容検討
【事前学習】自身の研究課題に対し,現状を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】中間発表における資料の作成を開始する。 (2時間)
14 修士論文研究中間発表の準備2:発表資料作成
【事前学習】発表資料 (スライド) を作成しておく。 (2時間)
【事後学習】発表資料へのアドバイスをもとに資料を修正する。 (2時間)
15 修士論文研究中間発表
【事前学習】発表資料 (スライド) を完成させ,発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】発表の際に受けたコメントの内容を検討し,今後の研究に反映させる。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(50%)、修士論文中間発表(50%)
・「授業参画度」として普段の研究活動およびセミナーに対する姿勢を評価する。
・「修士論文中間発表」において,研究内容に対する理解と考察を評価する。
・究極的には得られた研究成果で評価をする。しかしながら,新規な研究は必ずしも一朝一夕に進むものではない。そこで、日々の研究に取り組む態度,また研究上の問題を解決する努力も評価する。
・「対面授業」に参加できない学生についても,上記のような本科目に対する取り組みを総合的に評価する。
オフィスアワー 月~金 10:00-19:00
本館6階 生命科学科研究室605 (06120室)
電子メールによる質問は随時受け付ける。

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