検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 生命科学特別講究Ⅱ | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和2年度以降入学者 | 生命科学特別講究Ⅳ | ||||
令和2年度以前入学者 | 生命科学特別講究Ⅳ | ||||
教員名 | 外川徹 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 相関理化学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID: 20224987 |
---|---|
授業概要 | 世界における当該研究分野の動向を知るためには,日頃から最新の論文を読むことが必須である。本講義では,最新の論文を熟読し,研究の遂行に必要な専門的な知識を身につけるとともに,その論文の科学的な意義を検証し,自身の研究に還元させることを目的とする。 |
授業のねらい・到達目標 | 以下のことをできるようになることを目標とする。 ・世界における現在の研究動向を把握することができる。 ・英語で書かれた論文を十分に理解し,その学問上の意義,問題点を把握することができる。 ・発表された論文の学問上の意義,問題点を他の研究者と議論することができる。 ・発表された論文の内容を,自身の研究に活かすことができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講究,ゼミ】 授業開講時間においては,セミナー形式の授業 (Journal Club) を行う。分子生物学・発生生物学における最新かつ重要な論文を読みこなし,研究室のメンバーに対して発表する。各回の決められた担当者が発表する。また,発表を担当しない者は,議論に参加する。 対面授業に参加できない場合には以下のようにする。 (1)学期を通じて参加できない場合(日本に入国できない留学生など) ・セミナーにZoomを用いて参加する。 (2)感染症に罹患するなどで一時的に対面授業に参加できない場合 ・セミナーにZoomを用いて参加する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
分子生物学に関する最新の論文の読解と発表・検証4
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
2 |
分子内分泌学に関する最新の論文の読解と発表・検証4
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
3 |
発生生物学に関する最新の論文の読解と発表・検証4
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
4 |
発生遺伝学に関する最新の論文の読解と発表・検証4
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
5 |
昆虫生理学に関する最新の論文の読解と発表・検証4
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
6 |
分子生物学に関する最新の論文の読解と発表・検証5
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
7 |
分子内分泌学に関する最新の論文の読解と発表・検証5
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
8 |
発生生物学に関する最新の論文の読解と発表・検証5
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
9 |
発生遺伝学に関する最新の論文の読解と発表・検証5
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
10 |
昆虫生理学に関する最新の論文の読解と発表・検証5
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
11 |
分子生物学に関する最新の論文の読解と発表・検証6
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
12 |
分子内分泌学に関する最新の論文の読解と発表・検証6
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
13 |
発生生物学に関する最新の論文の読解と発表・検証6
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
14 |
発生遺伝学に関する最新の論文の読解と発表・検証6
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
15 |
昆虫生理学に関する最新の論文の読解と発表・検証6
【事前学習】担当者は題材とする論文を熟読し,その科学的背景を調べ,発表用のスライドを作成する。その他の者は,担当者が示した論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の中で疑問点があった場合には,その内容を調査する。また,紹介された論文の内容について自身の研究に活かせる部分ないか,検討する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(50%)、論文の理解度(50%) ・「授業参画度」として,普段のセミナーに対する姿勢(発表の準備状況・討論への積極性)を評価する。 ・「論文の理解度」は,セミナーにおける自身の紹介論文の理解度を評価する。 ・「対面授業」に参加できない学生についても,上記のような本科目に対する取り組みを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 月~金 10:00-19:00 本館6階 生命科学科研究室605 (06120室) 電子メールによる質問は随時受け付ける。 |