文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (教育・化)
日本大学ロゴ

英語4 (教育・化)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語4 (教育・化)
令和元年度以前入学者 英語4
教員名 関口誠
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業(一部遠隔授業あり)
Blackboard ID【20223209】英語4(教育・化)(関口誠・後・火3)
授業概要 比較的平易な英字新聞の精読を重ねることで、文法事項の確認・構文把握力を会得し、もって英文を独力で正確に読み解く力を身に付ける。
授業のねらい・到達目標 ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。
この科目は文理学部のDP及びCP2、3に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【演習】
テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関する問題演習と精読を繰り返すことで、大学生に相応しい英文読解力を会得するよう指導する。

遠隔での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。
代替措置:Blackboard から課題を提出する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 人生100年,どう生きる?/社会・労働【オンデマンド型】
社会・労働に関する問題演習
【事前学習】テキストの問題を解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題を復習しておくこと。 (2時間)
2 Active 97-year-old manga artist inspires younger creators【対面授業】
人生100年に関する記事の精読
【事前学習】テキストの該当箇所を下調べしておくこと。 (2時間)
【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
3 救急医療にレスキュー/国際・医療(1)【オンデマンド型】
Japan, India to train trauma surgeons
国際・医療に関する問題演習と救急医療に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
4 救急医療にレスキュー/国際・医療(2)【対面授業】
Japan, India to train trauma surgeons
国際・医療に関する問題演習と救急医療に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
5 UNIT7-UNIT9のまとめ
UNIT7-UNIT9なぜ今「グローバル化」?/国際・経済(1)【オンデマンド型】
Demand for non-Japanese engineers is growing
国際・経済に関する問題演習とグローバル化に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
6 なぜ今「グローバル化」?/国際・経済(2)【対面授業】
Demand for non-Japanese engineers is growing
国際・経済に関する問題演習とグローバル化に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
7 UNIT7-9(+α)のまとめ【対面授業】
UNIT7-9(+α)の小テストと解説
【事前学習】UNIT7-9(+α)の記事を読み直しておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった箇所をテキストを参照して見直しておくこと。 (2時間)
8 ハエの力で食糧危機を解決/社会・バイオ【オンデマンド型】
Flies can solve the global food crisis, says researcher
社会・バイオに関する問題演習とハエに関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
9 ハエの力で食糧危機を解決/社会・バイオ【対面授業】
Flies can solve the global food crisis, says researcher
社会・バイオに関する問題演習とハエに関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
10 やめられない,とまらない!/社会・医療【オンデマンド型】
Doctor helps problem gamers looking to hit reset button
社会・医療に関する問題演習と「やめられない!」に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
11 やめられない,とまらない!/社会・医療【対面授業】
Doctor helps problem gamers looking to hit reset button
社会・医療に関する問題演習と「やめられない!」に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
12 受験生に朗報?/科学【オンデマンド型】
How do we remember memories we have forgotten?
科学にする問題演習と受験に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
13 受験生に朗報?/科学【対面授業】
How do we remember memories we have forgotten?
科学にする問題演習と受験に関する記事の精読
【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間)
14 UNIT10-12(+α)のまとめ【対面授業】
UNIT10-12(+α)の小テストと解説
【事前学習】UNIT10-12(+α)の記事を読み直しておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった箇所をテキストを参照して見直しておくこと。 (2時間)
15 後期のまとめ学習【オンデマンド型】
後期の内容に関する文法事項・構文を見直し、自己表現としての定着を行う。
【事前学習】後期の範囲に関する文法事項・構文を整理しておくこと。 (2時間)
【事後学習】まとめ学習の資料を見直すこと。 (2時間)
その他
教科書 Akiko Miyama 『SOCIAL OUTLOOK』 三修社 2020年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:小テストで評価します。(40%)、授業参画度:指名の際の正答率、積極的発言により評価します。(60%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。
オフィスアワー メールを用いて質疑応答を行います。

このページのトップ