検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (教育・化) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり) Blackboard ID【20223209】英語4(教育・化)(関口誠・後・火3) |
---|---|
授業概要 | 比較的平易な英字新聞の精読を重ねることで、文法事項の確認・構文把握力を会得し、もって英文を独力で正確に読み解く力を身に付ける。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCP2、3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関する問題演習と精読を繰り返すことで、大学生に相応しい英文読解力を会得するよう指導する。 遠隔での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。 代替措置:Blackboard から課題を提出する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
人生100年,どう生きる?/社会・労働【オンデマンド型】 社会・労働に関する問題演習 【事前学習】テキストの問題を解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題を復習しておくこと。 (2時間) |
2 |
Active 97-year-old manga artist inspires younger creators【対面授業】 人生100年に関する記事の精読 【事前学習】テキストの該当箇所を下調べしておくこと。 (2時間) 【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
3 |
救急医療にレスキュー/国際・医療(1)【オンデマンド型】 Japan, India to train trauma surgeons 国際・医療に関する問題演習と救急医療に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
4 |
救急医療にレスキュー/国際・医療(2)【対面授業】 Japan, India to train trauma surgeons 国際・医療に関する問題演習と救急医療に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
5 |
UNIT7-UNIT9のまとめ UNIT7-UNIT9なぜ今「グローバル化」?/国際・経済(1)【オンデマンド型】 Demand for non-Japanese engineers is growing 国際・経済に関する問題演習とグローバル化に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
6 |
なぜ今「グローバル化」?/国際・経済(2)【対面授業】 Demand for non-Japanese engineers is growing 国際・経済に関する問題演習とグローバル化に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】主に文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
7 |
UNIT7-9(+α)のまとめ【対面授業】 UNIT7-9(+α)の小テストと解説 【事前学習】UNIT7-9(+α)の記事を読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった箇所をテキストを参照して見直しておくこと。 (2時間) |
8 |
ハエの力で食糧危機を解決/社会・バイオ【オンデマンド型】 Flies can solve the global food crisis, says researcher 社会・バイオに関する問題演習とハエに関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
9 |
ハエの力で食糧危機を解決/社会・バイオ【対面授業】 Flies can solve the global food crisis, says researcher 社会・バイオに関する問題演習とハエに関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
10 |
やめられない,とまらない!/社会・医療【オンデマンド型】 Doctor helps problem gamers looking to hit reset button 社会・医療に関する問題演習と「やめられない!」に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
11 |
やめられない,とまらない!/社会・医療【対面授業】 Doctor helps problem gamers looking to hit reset button 社会・医療に関する問題演習と「やめられない!」に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
12 |
受験生に朗報?/科学【オンデマンド型】 How do we remember memories we have forgotten? 科学にする問題演習と受験に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
13 |
受験生に朗報?/科学【対面授業】 How do we remember memories we have forgotten? 科学にする問題演習と受験に関する記事の精読 【事前学習】テキストの問題と記事の下調べをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった問題と文法項目を復習しておくこと。 (2時間) |
14 |
UNIT10-12(+α)のまとめ【対面授業】 UNIT10-12(+α)の小テストと解説 【事前学習】UNIT10-12(+α)の記事を読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった箇所をテキストを参照して見直しておくこと。 (2時間) |
15 |
後期のまとめ学習【オンデマンド型】 後期の内容に関する文法事項・構文を見直し、自己表現としての定着を行う。 【事前学習】後期の範囲に関する文法事項・構文を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】まとめ学習の資料を見直すこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Akiko Miyama 『SOCIAL OUTLOOK』 三修社 2020年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:小テストで評価します。(40%)、授業参画度:指名の際の正答率、積極的発言により評価します。(60%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |