検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史特殊研究4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 武廣亮平 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面形式の授業を行う。対面授業に参加できない要件を満たした場合、zoomで参加し、指定日時までにBlackboardに配信する課題を提出する。 BlackboardコースID:20224738 |
---|---|
授業概要 | 日本古代の東国社会に関する諸問題について、基本的な史料の講読や研究史の確認を行いながら考える。 |
授業のねらい・到達目標 | 古代東国社会の特質について、東国独自の地域的特徴とともに国家の支配理念という観点もから理解できるようになる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 古代の東国社会に関するさまざまなテーマについて講義形式を中心に授業を行い、適宜史料の講読やテーマに関する論文なども読む。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
8-10世紀の東国社会概観
【事前学習】8ー10世紀の政治 (2時間) 【事後学習】古代国家の東国政策の確認 (2時間) |
2 |
古代東国の駅路とその変遷(東海道と東山道)
【事前学習】日本古代の交通制度(駅制) (2時間) 【事後学習】駅路変遷の歴史的背景の確認 (2時間) |
3 |
東国の国府と郡家(関東各地の国府、郡家遺跡を中心に)
【事前学習】東国の国府と郡家の立地 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
4 |
奈良時代の政変と東国氏族の動向(入間宿禰を中心に)
【事前学習】事前に配布する『続日本紀』の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
5 |
古代の三関と「固関」
【事前学習】事前配布『続日本紀』の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
6 |
「東舎人」の系譜(王権を守護する東国の兵力)
【事前学習】事前に配布する『続日本紀』の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】古代の衛府制度とその変遷 (2時間) |
7 |
武蔵国入間郡神火事件(「宝亀三年太政官符」を中心に)
【事前学習】古代入間郡の「地誌」的把握 (2時間) 【事後学習】8ー9世紀における「神火」事件 (2時間) |
8 |
古代国家の辺境政策と東国
【事前学習】事前に配布する『続日本紀』の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
9 |
「駿河国正税帳」を読む(駿河国を通過する防人と俘囚)
【事前学習】「正税帳」とは何か (2時間) 【事後学習】天平年間の辺境軍事政策(防人と鎮兵制度の転換) (2時間) |
10 |
延暦八年の征夷
【事前学習】事前に配布する『続日本紀』の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
11 |
勝道と補陀落山信仰
【事前学習】下野国芳賀郡の歴史的環境 (2時間) 【事後学習】日本古代の山岳信仰 (2時間) |
12 |
円仁と東国の天台宗
【事前学習】天台宗と真言宗の招来 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
13 |
「武蔵国造系図」の史料批判1
【事前学習】事前に配布する「武蔵国造系図」の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
14 |
「武蔵国造系図」の史料批判2
【事前学習】事前に配布する「武蔵国造系図」の該当箇所の下読みと用語の確認 (2時間) 【事後学習】授業の内容整理と疑問点、課題などの提示 (2時間) |
15 |
まとめ
【事前学習】授業で講読した史料の確認 (2時間) 【事後学習】授業全体の論点の整理 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布(郵送)する。 |
参考書 | 授業中に適宜告知する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) 対面授業に参加できない要件を満たし、zoomで参加した場合、別途指示する課題の提出によって評価する。対面授業での評価と差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |