文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 日本史特殊研究5
日本大学ロゴ

日本史特殊研究5

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本史特殊研究5
教員名 小川雄
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業
BlackboardコースID:20221771
授業概要 近世史料の講読と論考の構築方法
授業のねらい・到達目標 日本史の近世史料を講読しつつ、論考の構築方法を学習していく。
授業の方法 授業の形式:【演習】
論文・史料を読み込み、教員と受講者で質疑・討論を交える。受講者各自のテーマに即した史料読解も課す。

やむをえない理由(日本への入国不能など)があり、Blackboardで申請した学生には、Zoomミーティングによる授業参加を認める。
授業計画
1 ガイダンス(研究課題を確認し、取り上げる史料の傾向を設定する)【対面】
  配信された手引きを読み、アンケートへの回答を投稿する。
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間)
【事後学習】自己の研究テーマを設定しておく。 (2時間)
2 論文と引用史料の読解1(論旨の確認)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】前回配布の論文に目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
3 論文と引用史料の読解2(質疑の展開)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】前回配布の史料に目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
4 論文と引用史料の読解3(質疑の展開)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】第2回・第3回の内容を振り返る。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
5 『江戸幕府日記』を読む1(簡易な記事)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
6 『江戸幕府日記』を読む2(難解な記事)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
7 『江戸幕府日記』を読む3(複雑な記事)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
8 『江戸幕府日記』を読む4(日常的な記事)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】戦国期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
9 『江戸幕府日記』を読む5(非日常の記事)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】織豊期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
10 『江戸幕府日記』を読む6(伝聞の記事)【対面】
  配信教材を確認して、その指示に沿って投稿する。
【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
11 受講者の研究報告1【対面】
  配信教材(報告担当者が投稿)を確認して、内容に関する質問を投稿する。
【事前学習】研究テーマに関わる史料を選定・読解する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
12 受講者の研究報告2【対面】
  配信教材(報告担当者が投稿)を確認して、内容に関する質問を投稿する。
【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
13 受講者の研究報告3【対面】
  配信教材(報告担当者が投稿)を確認して、内容に関する質問を投稿する。
【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
14 受講者の研究報告4【対面】
  配信教材(報告担当者が投稿)を確認して、内容に関する質問を投稿する。
【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
15 総括(研究テーマに関する課題の再確認)【対面】
  配信教材を確認して、その内容に沿って投稿する。
【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間)
【事後学習】一連の質疑内容を整理し、修士論文の執筆計画に援用する。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
レポート:各自のテーマに即した小論文
授業参画度:毎回の史料講読、ディスカッション等

Zoomミーティングによって受講する学生と、対面で受講する学生で、評価に差が出ることはない。
オフィスアワー 授業終了後。初回配信のプリントにも連絡先を示しておく。

このページのトップ