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令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習1(コンバインドポーツ) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ) | ||||
教員名 | 橋口泰一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業概要 | 自らの身体操作を理解する。 様々な競技の基礎技術を習得すると同時に,ゲームを通じてコミュニケーションを図り,リーダーシップ,チームワークを獲得することを目的とする。 体育を通し,カラダを動かす喜びを感じる。 スポーツメンタルトレーニング指導士の資格を活用しながら,スポーツ指導現場のサポート経験を生かして,コミュニケーション・身体操作・リラクゼーション技法の基礎を実践的に指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されている動作やその根拠,動作実行のためのトレーニング方法など,実践を通じて理解を深めることを目指します。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7,に対応しています。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では,この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7,に対応しています。 ・経験や学修からえられた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる(A1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる(A5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる(A6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる(A7-1) |
授業の方法 | 授業の形式:【実技・講義】 実技実習については,屋内体育施設を用いて実施する。 トレーニングウェア,屋内用シューズを準備すること。 Blackboard等を通して教材を配信する。 また、課題は期日までに所定の方法で提出すること。 別途、課題研究についてはBlackboard等を通して内容を提示する。 なお,課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講すること。 なお,上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
履修条件 | 受講希望者が多い場合には,学年によって抽選等を行う場合があります。 文理学部内の屋内体育施設にて実技実習を実施します。運動を行うのにふさわしい服装を準備すること。 授業場所を変更する場合があるので掲示板で確認すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標,授業の方法,受講上の注意について説明する)【同時双方向型】(A1-1)
【事前学習】シラバスを事前に読み、授業全体の流れを理解しておくこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
2 |
アイスブレイク① 【対面授業】(A6-1) 受講者との交流、「こころ」をほぐすレクリエーションゲーム 【事前学習】有効なコミュニケーションについて事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
3 |
アイスブレイク ②【対面授業】(A6-1) 受講者との交流、「こころ」をほぐすレクリエーションゲーム 【事前学習】有効なコミュニケーションについて事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
4 |
自身の能力把握【対面授業】(A5-1)
【事前学習】各自の目的に応じた運動強度を設定を明確にしておく (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
5 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) ソフトバレーボール 【事前学習】各自の目的に応じた運動強度を設定を明確にしておく (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
6 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) バスケットボール 【事前学習】各自の目的に応じた運動強度を設定を明確にしておく (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
7 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) バドミントン 【事前学習】各自の目的に応じた運動強度を設定を明確にしておく (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
8 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) ミニテニス 【事前学習】各自の目的に応じた運動強度を設定を明確にしておく (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
9 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) 卓球 【事前学習】各自の目的に応じた運動強度を設定を明確にしておく (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
10 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) ユニバーサルホッケー 【事前学習】筋弛緩法ついて事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
11 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) フットサル 【事前学習】呼吸法ついて事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
12 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) ゴールドッジ 【事前学習】マインドフルネスついて事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
13 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) アルティメット① 【事前学習】基本的な技術・ルールについて事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
14 |
レクリエーションスポーツの実践【対面授業】(A6-1,A7-1) アルティメット② 【事前学習】関連内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 (1時間) |
15 |
総括と振り返り【同時双方向型】(A1-1,A6-1,A7-1)
【事前学習】これまでの内容を再度確認を⾏うこと。 (1時間) 【事後学習】学修において理解したことの整理 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 参考書は使用しないが、授業内容に関連した資料を必要時に配付する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:求めるテーマと内容、提出状況(30%)、授業参画度:リアクションペーパー・ディスカッション等で評価します(70%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講し,課題等の提出によって評価する。なお,上記の対応を受ける場合には,所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
オフィスアワー | 対面授業時,Blackboardにて質問を受け付ける。 |
備考 | 授業における連絡方法に関しては,Blackboard等を利用し掲示します。 受講人数は30人程度と想定しています。 衛生面に注意し,体調管理に努めること。 実技実習は,文理学部屋内体育施設を使用します。 実技実習に適したトレーニングウェア,シューズを着用してください。 場合によっては,課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を利用します。 万が一対面授業が実施できない場合には,オンライン型(Zoom等の会議システム)とオンデマンド型(Blackboard),課題研究(Blackboard)を併用して実施します。 |