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令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究1 | ||||
教員名 | 保阪靖人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardコースID:20225004、2022ドイツ語コミュニケーション研究1(保阪靖人・後・水3)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | 初級のドイツ語コミュニケーション、レベルアップの会話練習。CEFR レベル A1 (A2)です。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のシンプルな会話と、様々な場面のコミュニケーションストラテジー(話す、書く)の能力をつける。CEFR レベルA1・A2. 読む、書く、聞く、話すの4つのコミュニケーションスキルとを向上させることなどを目的とした科目。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP2,DP5,DP6,DP7及びCP2,CP5,CP6,CP7に対応しています。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。(A-7-2) |
授業の方法 | 【演習】 課題に沿って状況にあったコミュニケーションを考えていきます。各自、あるいはグループでスキットを作っていきます。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通じで課題型授業となります。 |
授業計画 | |
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1 |
Guten Tag! Lektion 1: Wie heisst du?(A-2-2) 自己紹介 【事前学習】自己紹介を準備すること。ここまで学んだ会話表現を復習すること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
2 |
Lektion 2: Wo wohnst du denn?(A-2-2) 住む 【事前学習】住むと関係がある表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
3 |
Lektion 3: Woher kommst du? (A-2-2) 出身 【事前学習】出身と関係がある表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
4 |
Lektion 4: Wie heisst das auf Japanisch?(A-2-2)
【事前学習】ABCのスペルを復習 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
5 |
Lektion 5: Bei einem Arzt その1 (A-2-2)
【事前学習】可能なDialogを考えてくる。 (2時間) 【事後学習】Dialogoを具体的なドイツ語にする。 (2時間) |
6 |
Lektion 6: Bei einem Arzt その2 (A-2-2)
【事前学習】Dialogをさらに大きくする。 (2時間) 【事後学習】発表を準備すること。 (2時間) |
7 |
Lektkion 7:In einem Hotel その1 (A-6-2), (A-7-2)
【事前学習】可能なDialogを考えてくる。 (2時間) 【事後学習】考えたDialogoを具体的なドイツ語にする。 (2時間) |
8 |
Lektion 8: In einem Hotel その2 (A-2-2)
【事前学習】旅行において遭遇しそうな状況を考えてくる。 (2時間) 【事後学習】考えた状況をドイツ語にする。 (2時間) |
9 |
Lektion 9: Was machst du gerne? (A-2-2)
【事前学習】ドイツ語の「好き」を使った表現を考えてくる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
10 |
Lektion 10:前回の授業に基づいて、さらに会話を行う状況を考える。
【事前学習】具体的なDialogを考えてくる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
11 |
Lektion 11:Auf einer Post oder auf einer Bank (A-2-2)
【事前学習】どのようなやりとりが可能かを考えてくる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
12 |
課題1: スキットの発表(A-6-2), (A-7-2) その1
【事前学習】課題の準備 (3時間) 【事後学習】インタビューの質問と文章を準備すること。 (1時間) |
13 |
課題1: スキットの発表 (A-6-2), (A-7-2) その2
【事前学習】課題の準備 (3時間) 【事後学習】インタビューの質問と文章を準備すること。 (1時間) |
14 |
課題について振り返るとともに、改善について検討する。
【事前学習】前回並びに前々回の授業の指摘に基づいて改善点を考えてくる。 (2時間) 【事後学習】新たなスキットを考えてくる。 (2時間) |
15 |
改善した後での課題の発表
【事前学習】新たなスキットを準備する。 (4時間) |
その他 | |
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教科書 | プリントを使用する。 |
参考書 | 谷澤優子、ガブリエラ・シュミット 『ドイツ語会話ハンドブック』 白水社 2015年 関口一郎 『表現 (マイスタードイツ語コース)』 大修館書店 2014年 第6版 教材はこちらで作成したプリントを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題(30%)、授業参画度:授業での課題への取り組み(40%)、口頭発表(30%) 評価はプレゼン、発表、宿題、課題で行う。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | メール連絡で取り決める。 |