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令和4年度以降入学者 | 自主創造の基礎 (1組) | ||||
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令和2年度以降入学者 | 自主創造の基礎1 | ||||
教員名 | 磯部笑子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 全学共通教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Blackboard ID | 20230000 |
授業概要 | 大学生として、日本大学に学ぶ態度、意欲を涵養するとともに、哲学科にて哲学を学習するための基礎知識と技能を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・大学生として自ら学ぶ態度を身につけるとともに、哲学の学習にとって必要な、文献を探し、正確に読み、新たな問題を発見し、その問題について考えたことを他者に分かりやすい文書にして表現する技能を身につけることができる。 ・グループワークや討論を通じて、自分とは違う意見をもつ他者と積極的にコミュニケーションをとり、理解を深めることができる。 ・プレゼンテーションやレポートの作成方法など、学修に必要なスキルを修得する。 【学修目標(SBOs) [TARGET1]日大生としてのアイデンティティ ・日本大学についてさまざまな角度から概観することで,本学で学ぶ意味や意義について,説明することができる。 ・文理学部哲学科の特色を理解し,在学中の目標設定し,学びの意識を高めることができる。 [TARGET2]コミュニケーションとインクルージョン ・さまざまなコミュニケーションの在り方や特徴を説明することができる。 ・自身の考えを適切に伝達することができる。 ・他者の意見に傾聴することができる。 ・多様な存在や価値観を受容し,尊重しながら,協働することができる。 [TARGET3]論理的・批判的思考とアウトプット ・グループまたは個人でテーマを設定することができる。 ・他者の意見を尊重しながら多角的かつ批判的に自身の考えを見直す伝えることができる。 ・ワークでの検討結果を論理的に構成し,他者へ説明することができる。 ・他者の成果物に対して,自身の考えを示すことができる。 【日本大学教育憲章との関係性】 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる(A-1-1)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。 ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる(A-5-1)。 ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる(A-6-1)。 ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる(A-7-1)。 ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 【ディプロマ・ポリシーとの関係性】 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCPの1,3~8に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ・対面授業でレジュメ作成に関する基本事項を説明する。 ・最終的に、各自で選択したテーマについてのレポートを提出する。 ・提出されたレポートは添削して返却する。 ・新型コロナウイルスに罹患した場合に、重篤化するおそれのある基礎疾患を有する者については、遠隔対応をする。まず、1週目の授業開始前に、教員に連絡をして許可を得ること。教員に許可を得た後は、各週の授業開始前に個別にメールで課題を出すので、授業時間中にその課題に取り組み、授業終了時にメールで提出をすること。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション:自主創造型パーソンを目指して
【事前学習】『学部要覧』「文理学部の目指す教育」「キャリアデザイン」部分を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】「文理学部の目指す教育」と「キャリアデザイン」を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
高校までの学びと大学での学びの違いを知ろう①ワーク(A-5-1)
【事前学習】『学部要覧』「日本大学の沿革」を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】「日本大学の沿革」を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
高校までの学びと大学での学びの違いを知ろう②フィードバック
【事前学習】配布プリント1-3ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】卒業後の目標を設定すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
日本大学文理学部哲学科での学びについて知ろう①ワーク(A-5-1)
【事前学習】配布プリント3-4ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】哲学科の教育理念を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
日本大学文理学部哲学科での学びについて知ろう②フィードバック
【事前学習】配布プリント5-6ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】レポートや論文がどのようなものか説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
哲学(倫理学・美学・宗教学)の入門書を読んでみよう①資料の入手・ワーク(A-1-1)
【事前学習】配布プリント7-10ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】「レジュメ」がどのようなものか説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
哲学(倫理学・美学・宗教学)の入門書を読んでみよう②資料の入手・フィードバック
【事前学習】配布プリント11-12ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】哲学的な問いとはどのようなものか説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ワールド・カフェ(N-MIX)
【事前学習】ワールド・カフェの趣旨を理解し、協働ワークに必要なオンラインツールの使い方を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】ワールド・カフェで得られた成果をまとめ、課題を完成させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ワールド・カフェ(N-MIX)
【事前学習】日本大学の学部、文理学部における学科を調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】ワールド・カフェで得られた成果をまとめ、課題を完成させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
読んだ内容をレジュメにまとめよう①ワーク(A-3-1,A-4-1)
【事前学習】配布プリント24-26ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】指定されたテーマについてレジュメを作成すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
読んだ内容をレジュメにまとめよう②フィードバック
【事前学習】配布プリント27-28ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】レポートを書く心得を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
レジュメをレポートの形に整えよう①コピペについて
【事前学習】配布プリント28-29ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】指定された文章に適宜注を付けること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
レジュメをレポートの形に整えよう②注について
【事前学習】配布プリント29ページを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】レポートの体裁について悪い部分を修正できるようにしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
卒業生の話を聞く
【事前学習】卒業生への質問をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーを作成する。今後の大学生活をどのように送るべきか考えをまとめておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
もういちど大学で学ぶということ(A-8-1) レポート回収 【事前学習】自分がつくったレポートを読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】大学で学ぶ意義について再考しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし。適宜Blackboardに資料をアップロードする。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度:ディスカッション・グループワーク(20%)、授業内課題(40%) 授業参画度は、ディスカッションの内容「コミュニケーション力(A-7)」で評価する。 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、課題研究で参加した場合、課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 本講義では,学部間横断ワークショップ(日本大学ワールド・カフェ)を6月5日(日)にオンライン(Zoom)で実施します(予備日・補講6月12日(日))。 詳細は決定後にお知らせします。 |