文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 全学共通教育科目 > 自主創造の基礎 (13組)
日本大学ロゴ

自主創造の基礎 (13組)

このページを印刷する

令和4年度以降入学者 自主創造の基礎 (13組)
令和2年度以降入学者 自主創造の基礎1
教員名 高橋利明
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 全学共通教育科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20230011
授業概要 この授業は日大生として充実した4年間の学びを行うためのものです。授業を通して教員から学ぶばかりでなく、図書館やICTツールを利用して自ら学び、他者とのコミュニケーションにより学びを深めつつ論理的・批判的思考力を涵養し、自主的かつ創造的な基本姿勢を身に付けます。
授業のねらい・到達目標 ・日本大学の教学を知り、大学での研究の在り方を学ぶことによって、自主的に学修することの意味を自覚することができる。
・プレゼンテーション、レポートの作成能力など大学で学ぶための基本的な学修スキルを習得することができる。(A-1-1)
・周りの人々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1)
・自分の学習経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)

この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP1, 3-8対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 授業の形式:【講義】
指定された事前学習を行っていることを前提に、授業が進められます。授業では最初に、その回の授業概要や到達目標が説明され、その後でテーマに基づいた講義や動画視聴、グループ・ディスカッションなどが行われ、最後にまとめを行います。
授業計画
1 スタートアップ(A-6-1,A-8-1)
【事前学習】シラバスを読み授業の流れを確認する。 (2時間)
【事後学習】授業内のディスカッションの内容をまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 日本大学を知る①:日本大学の歴史と特色(A-4-1, A-6-1, A-8-1)
【事前学習】大学進学の動機を説明できるようにしておく。 (2時間)
【事後学習】授業内のディスカッションの内容をまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 日本大学を知る②:日本大学の特色、在学中の目標設定 (A-4-1, A-5-1, A-6-1,A-8-1)
【事前学習】社会における大学の役割とは何であるのか、考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内のディスカッションの内容をまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 文理学部を知る(A-4-1, A-8-1)
【事前学習】文理学部について調べ、これから4年間、どのような施設を利用して何を行う予定か、説明できるように考えておく。 (2時間)
【事後学習】文理学部図書館やインフォメーション・スクウェア、ラーニング・コモンズ等を利用する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 英文学科を知る (A-4-1, A-5-1, A-6-1,A-8-1)
【事前学習】学部要覧や英文学科ホームページを使って、英文学科について調べる。 (2時間)
【事後学習】卒業後を見据えて、4年生までの学修プランを作る。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 コミュニケーション・スキルの錬成① (A-4-1, A-4-1, A-6-1, A-7-1,A-8-1)
【事前学習】動画を視聴し、あらかじめ示された事前課題に取り組む。 (2時間)
【事後学習】ディスカッションの結果とそれに対するリアクションを提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 コミュニケーション・スキルの錬成② (A-4-1, A-6-1, A-7-1,A-8-1)
【事前学習】事前課題に取り組む。 (2時間)
【事後学習】グループワークのレポートを提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 コミュニケーション・スキルの実践①②:World Cafeに参加することにより、第8回・第9回の授業参加とする。 (A-4-1, A-5-1,A-6-1, A-7-1,A-8-1)
【事前学習】日本大学の他学部について調べる。World Cafeの主旨を把握し準備する。 (2時間)
【事後学習】文理学部と他学部の相違、および相互履修科目について調べる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 コミュニケーション・スキルの実践①②:World Cafeに参加することにより、第8回・第9回の授業参加とする。(A-4-1, A-5-1,A-6-1, A-7-1,A-8-1)
【事前学習】第8回に準じる。 (2時間)
【事後学習】第8回に準じる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 論理的・批判的思考の錬成①
(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】感想文、レポート、論文のそれぞれの特徴と違いについて、説明できるように準備する。 (2時間)
【事後学習】プレゼンテーションのトピックを考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 論理的・批判的思考の錬成②
(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】プレゼンテーションのアウトラインを考える。 (2時間)
【事後学習】グループ内の担当作業に取り組む。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 論理的・批判的思考の錬成③
(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】グループ内の担当箇所について説明できるようにしておく。 (2時間)
【事後学習】プレゼンテーション前段階としての資料を作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 論理的・批判的思考のアウトプット①
(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】プレゼンテーションの準備をする。 (2時間)
【事後学習】プレゼンテーションの練習をする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 論理的・批判的思考のアウトプット②
(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】プレゼンテーションの練習をする。 (2時間)
【事後学習】プレゼンテーションを振り返る。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総括と振り返り
(A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-8-1)
【事前学習】この授業の目標の再確認し、自身の達成度について説明できるようにしておく。 (2時間)
【事後学習】後学期以降の学修目標を設定する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 特定の教科書は使用せず、適宜、教材を提示・配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:プレゼンテーションおよびその資料提出。(30%)、授業参画度:授業内課題やWorld Cafeへの参加状況等から評価する(20%)、各回提示の課題や振り返りシートから評価する。(50%)
オフィスアワー 事前にメールによるアポイントメントを取ること。

このページのトップ