検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | アジアの歴史・社会・文化 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 多々良圭介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230083 |
授業概要 | 【清時代中国における感染症の流行】 世界各地で感染拡大を続ける新型感染症(COVID-19)は多くの犠牲者を出し続けています。しかし、人類の歴史ではCOVID-19の流行以前から多くの感染症が猛威を振るって来ました。では、私達は今後も起こりうるだろう感染症流行に、いかなる対処が可能なのでしょうか? 本講義では、その参考として、世界一の人口と有数の国土を誇る中国、特に人口増加と領域拡大が顕著であった清時代に焦点を当て、感染症の影響を歴史的に考えて行きたいと思います。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 本講義で取り上げる清代中国における感染症の歴史を学ぶことで、 (1)感染症の流行はいかなる歴史的背景を持つのか。 (2)感染症の影響はいかなる歴史的背景を持つのか。 これら2点について、理解出来ます。 【到達目標】 (1)感染症拡大の構造を歴史的に理解出来る。 (2)(1)を通じて、感染症対策の方策を検討することが出来る。 この科目は日本大学憲章の(A-1-1,A-2-1,A-3-1)に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1)対面による授業を予定しています。 (2)本授業で使用の資料(レジュメ)は、事前にBlackboardにアップロードします。受講者は事前にBlackboardからレジュメをダウンロードして下さい。 (3)急病や事故などの特殊な事由がない無断欠席は厳禁とします。 (4)やむをえない事情により対面授業に参加できない学生に対しては、別途課題を課して対応します(zoomによる遠隔授業は行いません)。 ※(1)~(4)に関する詳細はBlackboardでご確認下さい。そのため、履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をお願いします。 |
履修条件 | 履修申請システム CHIPS による抽選(教室定員・ランダム)を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス―本講義のねらい― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】高校時代の歴史教科書を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】感染症について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
2 |
秦漢時代の感染症 (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】秦・漢時代の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】感染症が流行した環境について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
3 |
三国~魏晋南北朝時代の感染症① (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】魏晋南北朝時代の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】南北中国の気候の違いについて整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
4 |
三国~魏晋南北朝時代の感染症② (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】中国南方への人口移動について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】南北の気候の違いと感染症流行の関係について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
5 |
隋唐時代の感染症 (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】隋唐時代の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】隋唐時代の医療環境について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
6 |
宋代の感染症 (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】宋時代の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】宋時代の制度について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
7 |
モンゴル帝国と黒死病 (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】モンゴル統治時期の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】黒死病の拡大について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
8 |
明代の感染症 (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】明時代の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】明時代の社会・経済と感染症の関係を整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
9 |
清代の感染症1―天然痘①― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】清時代の中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】天然痘の流行について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
10 |
清代の感染症2―瘋― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】中国におけるヒト・モノの移動の歴史について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】瘋を巡る「言説」について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
11 |
清代の感染症3―交易と感染症― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】18世紀の中日間の対外交易において、どのような薬剤が扱われたについて整理して下さい。 (2時間) 【事後学習】交易と感染症の関係について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
12 |
清代の感染症4―戦争と感染症― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】19世紀中国の戦争について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】戦争と感染症の関係について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
13 |
清代の感染症5―天然痘②― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】天然痘について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】現在の天然痘について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
14 |
清代の感染症6―ペストの流行― (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】ペストについて調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】世界経済と感染症の関係について整理して下さい(。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと解説 (A-1-1,A-2-1,A-3-1)
【事前学習】感染症の流行の背景について、各自の意見を考え、まとめて下さい。 (2時間) 【事後学習】感染症の歴史的な流行について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:各回ごとに提示される課題を解答・提出して下さい(20%)、授業参画度(30%) 対面授業に参加できない場合も対面の場合と同じように評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後、Blackboardまたは電子メールを通じて受け付けます。 |