文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > イスラム圏の歴史・社会・文化
日本大学ロゴ

イスラム圏の歴史・社会・文化

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 イスラム圏の歴史・社会・文化
教員名 臼杵悠
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20233032
授業概要 この授業では、中東・イスラーム地域を事例に、現代社会において普遍的な問題を通じて歴史・社会・文化に関する理解を深めます。具体的には、食や衣服、結婚など日常生活に関わる問題、移民や難民、貧困・格差などの国境を越える問題について、グローバルな視点とローカルな視点を往還し、また地域の歴史を踏まえながらテーマごとに横断的に学びます。
授業のねらい・到達目標 現代社会を理解するための基礎教養を身につけ、中東・イスラーム地域での事象を事例に、それぞれの問題について自分の関心にもとづき、多角的な視点から思考できるようになることを目標とします。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状を概説できる。(A-2-1)
・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
 この科目は文理学部のディプロマポリシー(DP)1、2、3及びカリキュラムポリシー(CP)1、2、3に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 レジュメの配布とパワーポイントを使用し、対面の講義形式で進めます。各授業内に行う数分ほどのグループワークを通し、グループでの意見をまとめ発表する時間を設けます。
授業内、もしくはBlackboardを通して課題の解説・フィードバックを行います。事前の配布資料や授業のレジュメもBlackboardを通して配布します。
対面授業に参加できない場合は、小レポートの課題を課し、Blackboardを通してフィードバックを行います。
*履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。
授業計画
1 イントロダクション:中東・イスラームとは
【事前学習】世界地図を眺め、世界史のイスラームに関する箇所を読んでおく (2時間)
【事後学習】配布資料を読み、授業で学ぶ内容について確認しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
2 イスラームの広がりと地域
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
3 中東・イスラーム世界の多様性
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
4 日本とイスラーム
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
5 食とハラール
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
6 ヴェールと装い
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
7 結婚と家族
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 映像からみるイスラーム
【事前学習】イスラーム地域を対象とした映画にはどのようなものがあるか調べる (2時間)
【事後学習】映画を通して、自身が得た知識や情報を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
9 教育とジェンダー
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
10 難民と受け入れ社会
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 パレスチナ問題:社会と歴史
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 パレスチナ問題:生活と文化
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
13 産油国と移民労働者
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
14 イスラーム地域の経済活動
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間)
【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 期末試験と解説
【事前学習】配布資料などを読み返し、これまでの授業の内容を整理しておく (2時間)
【事後学習】試験のフィードバックを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 参考文献は適宜、授業の中で示します。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:期末試験を行い、その点数を評価します。試験が受けられない場合は、試験に代わるレポートで評価します。(40%)、授業参画度:授業内で行うワークへの参加度とします。(60%)
オフィスアワー Blackboardで質問を受け付けます。

このページのトップ