検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | イスラム圏の歴史・社会・文化 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 臼杵悠 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20233032 |
授業概要 | この授業では、中東・イスラーム地域を事例に、現代社会において普遍的な問題を通じて歴史・社会・文化に関する理解を深めます。具体的には、食や衣服、結婚など日常生活に関わる問題、移民や難民、貧困・格差などの国境を越える問題について、グローバルな視点とローカルな視点を往還し、また地域の歴史を踏まえながらテーマごとに横断的に学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 現代社会を理解するための基礎教養を身につけ、中東・イスラーム地域での事象を事例に、それぞれの問題について自分の関心にもとづき、多角的な視点から思考できるようになることを目標とします。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) この科目は文理学部のディプロマポリシー(DP)1、2、3及びカリキュラムポリシー(CP)1、2、3に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | レジュメの配布とパワーポイントを使用し、対面の講義形式で進めます。各授業内に行う数分ほどのグループワークを通し、グループでの意見をまとめ発表する時間を設けます。 授業内、もしくはBlackboardを通して課題の解説・フィードバックを行います。事前の配布資料や授業のレジュメもBlackboardを通して配布します。 対面授業に参加できない場合は、小レポートの課題を課し、Blackboardを通してフィードバックを行います。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション:中東・イスラームとは
【事前学習】世界地図を眺め、世界史のイスラームに関する箇所を読んでおく (2時間) 【事後学習】配布資料を読み、授業で学ぶ内容について確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
イスラームの広がりと地域
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
中東・イスラーム世界の多様性
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
日本とイスラーム
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
食とハラール
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ヴェールと装い
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
結婚と家族
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
映像からみるイスラーム
【事前学習】イスラーム地域を対象とした映画にはどのようなものがあるか調べる (2時間) 【事後学習】映画を通して、自身が得た知識や情報を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
教育とジェンダー
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
難民と受け入れ社会
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
パレスチナ問題:社会と歴史
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
パレスチナ問題:生活と文化
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
産油国と移民労働者
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
イスラーム地域の経済活動
【事前学習】事前に配布する資料を読み、自らの意見を述べられるようにする (2時間) 【事後学習】講義のレジュメを読み返し、学んだ情報・知識を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験と解説
【事前学習】配布資料などを読み返し、これまでの授業の内容を整理しておく (2時間) 【事後学習】試験のフィードバックを確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 参考文献は適宜、授業の中で示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末試験を行い、その点数を評価します。試験が受けられない場合は、試験に代わるレポートで評価します。(40%)、授業参画度:授業内で行うワークへの参加度とします。(60%) |
オフィスアワー | Blackboardで質問を受け付けます。 |