検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 美術史 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 美術史 | ||||
教員名 | 伊藤已令 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業。 履修希望者が教室定員を超えた場合は抽選とする BlackboardコースID: |
Blackboard ID | 20230084 |
授業概要 | 西洋の版画と表現 |
授業のねらい・到達目標 | ヨーロッパの版画は、14世期頃、ドイツやフランドル、フランスといった北方の地域を中心にはじまり、ルネサンスのイタリアへと展開する。版画は本の挿絵や油彩画の複製といった実用的な図像伝達の技術であると同時に、芸術家のクリエイティヴな表現の手段となる。この授業では絵画の流れと比較しながら、西洋美術史における版画の役割を知り、版画特有の技法や表現を学んでいく。 学生は、版画史をつうじて西洋美術史の基礎的な考え方を説明できるようになり、視覚芸術と人類との関りについて自ら考える力を習得する。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,3,8及びCP1,3,8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 対面授業 毎回、授業の冒頭に前週の課題について解説する。 事情にかかわらず、対面授業に参加しない場合は欠席とする。代替の課題は用意しない。 |
履修条件 | CHIPSによる抽選を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。前期の講義内容の概略を示す。毎回の課題の提出のしかた、参考文献について説明する。
【事前学習】第1回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第1回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
2 |
版画のはじまり 東洋から西洋への伝播 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第2回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第2回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
3 |
インクナブラ(揺籃期)の版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第3回資料を読み、テーマの概略を理解しておくこと。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第3回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
4 |
デューラーの版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第4回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第4回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
5 |
複製版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第5回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第5回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
6 |
ブリューゲルの版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第6回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第6回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
7 |
16世紀、カロ、ベランジュ、フォンテーヌブロー派の版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第7回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第7回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
8 |
17世紀の版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第8回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第8回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
9 |
レンブラントとオランダの版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第9回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第9回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
10 |
18世紀フランスの版画 (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第10回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第10回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
11 |
18世紀イギリスの版画 (A-1-1)(A-3-1))
【事前学習】第11回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第11回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
12 |
カリカチュア (A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第12回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第12回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
13 |
ゴヤの版画(A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第13回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第13回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
14 |
石版画(A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第14回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第14回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
15 |
19世紀のエッチング(A-1-1)(A-3-1)
【事前学習】第15回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第15回課題を完成させ当日中に提出する(A-8-1) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 坂本満 『世界版画大系 1~10 』 筑摩書房 1973年 青木茂 『世界版画史』 美術出版社 2001年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(55%)、授業参画度:毎回の課題の提出状況とその記述内容によって評価する(45%) 毎週の課題は授業当日の24時までにBlackboardに提出すること。課題もレポートも、設問やテーマと異なる論述、コピペ、友人同士の丸写しなどは、たとえ提出しても0点とする。 |
オフィスアワー | 授業後、およびBlackboardで質問を受け付ける。 |