検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | デジタル産業革命と社会の変容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 毒島雄二 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
Blackboard ID | 20233039 |
授業概要 | 第一次から現在進行中の第四次産業革命の概要について学び,社会がどのように変容してきたのか,そして変容していくのかについて考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業によって以下のことができるようになることを到達目標とする。 第一次から現在進行中の第四次産業革命の概要について説明できる。 産業革命によって社会がどのように変容してきたのかについて説明できる。 そしてこれからどのように変容していくのかについて考察し,解決すべき問題を認識できる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2-4及びカリキュラムポリシーCP2-4に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業実施日の原則として前日までに,Blackboardを通して資料を配信する。 受講生はその資料を参照もしくは視聴により学修し,リアクションペーパーおよび確認テストを期日まで(特に指定がない場合は翌週の授業開始時刻まで)にBlackboardで提出・実施すること。また到達度確認のためBlackboardを使用したオンライン試験を実施する。 質問がある場合には,Blackboardの機能を通して「議論」や「質問」の機会を提供する。 本科目の事前・事後学習は,各2時間の学修を目安とする。 |
履修条件 | 本科目は2020(令和2)年度以降入学者のみが履修可能な科目である。また,令和5年度後学期は総合教育科目の抽選対象科目となったたため,教務課指定の手続きを行うこと。 Blackboardのコース登録については自己登録可能とするが,抽選の結果,履修許可の下りなかった学生については,確定後に担当教員による登録削除を実施する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業概要(授業テーマや到達目標および授業の方法について説明)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業概要及び授業のねらい・到達目標に記載されている用語についてインターネットを利用して調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
第一次産業革命ー蒸気機関の発明(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
第二次産業革命-石油,自動車(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
第二次産業革命-電気,電信,電話(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
第三次産業革命-コンピュータ(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
第三次産業革命-パーソナルコンピュータ(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
インターネットの誕生(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
ブロードバンド(大容量高速通信)の普及とスマートフォンの登場(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
授業内試験による到達度の確認と解説(A-3,A-4)
【事前学習】これまでの講義内容を復習し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業内試験の結果をふまえ,整理しておく (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
第四次産業革命-Society 5.0(A-2)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
Society 5.0-新たな価値の事例(交通) (A-4)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
Society 5.0-新たな価値の事例(医療・介護) (A-4)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
Society 5.0-新たな価値の事例(農業) (A-4)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
Society 5.0-新たな価値の事例(防災・エネルギー)(A-3,A-4)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
期末試験(学内共通LMS(学習管理システム)Blackboard上のオンライン試験)及び授業総括:オンライン試験の結果をふまえたフィードバック(A-3,A-4)
【事前学習】オンライン試験での疑問点や不明な点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業内試験の結果をふまえ,整理しておく (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『なし』 教科書は使用せず,各種資料については,学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboardを利用して配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は,リアクションペーパー(授業時間中に学修した内容について)等で評価する。 授業内テストは,学内共通LMS(学習管理システム) Blackboard上のオンラインテストとし,採点後,フィードバックを行う。 ・A-2の達成度については,リアクションペーパーにて判定し,A-3,A-4の達成度については,授業内テストによって判定する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答するか,補足資料の掲載を行う。 |