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令和2年度以降入学者 | 人類の進化 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 人類学1 | ||||
教員名 | デイビッドスプレイグ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 対面授業(状況によって遠隔授業の可能性あり) |
Blackboard ID | 20230104 |
授業概要 | ヒトの進化と生物学的多様性を研究する学術分野である自然人類学を中心に、人類の起源と生態及び生活の生物学的な背景を探求する。人類を対象とする自然科学的な研究の歴史や理論を踏まえつつ、他の霊長類種との比較、化石調査の方法と発掘資料の解釈、そして現代の人々の形質的・遺伝的変異を数量的に評価する手法について基礎的な知識を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | 生物としての人間の特徴を理解するとともに、それに対する社会の受け止め方について考えることを目標とする。人類の進化に関する書籍が多く出版され、マスコミ報道やネット情報に多く接する機会が増える中、それらを理解して解釈するための基礎的知識を身につける。 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) 新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) この科目は文理学部の DP 及び CP の 3、4、5 に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・教科書から様々な研究者の視点に接する。追加資料や用語リストをBlackboardで配布する。 ・授業内容に関する質問は教室にて対応する。 ・学期中対面授業に参加することが著しく困難な場合には、同時双方向型の授業を併用する、あるいは授業を録画した動画を見せる。 |
履修条件 | 履修申請システム CHIPS による抽選(教室定員・ランダム)を行う。 |
授業計画 | |
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1 |
授業紹介:人類進化という大テーマ (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】シラバスを見て授業の全体像を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
2 |
自然科学の思想と方法論 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
3 |
進化思想と生物の進化 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
4 |
霊長類の進化 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
5 |
霊長類の生態と社会 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
6 |
霊長類のなかのヒト (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
7 |
人類起源論と化石発掘調査 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
8 |
人類の系統発生 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
9 |
アウストラロピテクスに続くホモ・ハビリス以降 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
10 |
ホモ・サピエンスの生態と生業 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
11 |
数値データと生物学的変異の特徴 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
12 |
人類の多様性を測る:形質・生理 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
13 |
人類の多様性を測る:遺伝子 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
14 |
社会のなかのヒトの生物学的多様性 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業総括:生物としてのヒトの未来 (A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】教科書と配布資料で予習し、興味のあるトピックについて考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布された資料を用いて講義の内容と重要な用語を復習する。 (2時間) 【担当教員】デイビッド・スプレイグ 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 井原泰雄、梅﨑昌裕、米田穣 『人間の本質にせまる科学:自然人類学の挑戦』 東京大学出版会 2021年 |
参考書 | 斎藤成也、海部陽介、米田穣、隅山健太 『人類の進化:猿人から原人、旧人、現生人類へ (ブルーバックス)』 講談社 2021年 B. Shook, K. Nelson, K. Aguilera, L. Braff, Explorations: An Open Invitation to Biological Anthropology, American Anthropological Association, 2019 Explorationsはオンラインのフリー教科書:https://explorations.americananthro.org |
成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) ・Blackboardによる中間試験2回(各成績の25%)、期末試験(成績の50%)を実施する。 |
オフィスアワー | 授業内容に関する質問は教室にて対応する。授業の手続きなどについてはメールで連絡すること(学籍番号と氏名を含めること)。 |