検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語1 (社会)(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語1 | ||||
教員名 | ダブロウスキーアダム | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | ID【20230151】英語1(社会)(ダブロウスキーアダム・前・火4) ID【20230161】英語1(国文)(ダブロウスキーアダム・前・火5) |
授業概要 | This course will cover many topics and will involve many different types of communicative activities to help students improve their fluency while learning and having fun. このコースでは、多くのトピックを取り上げ、さまざまな種類のコミュニケーション活動を行うことで、楽しみながら学び、流暢さを向上させることができるようになります。 |
授業のねらい・到達目標 | This course is designed to reinforce student's English language proficiency. This course aims to enhance students' oral communication skills. Students will develop the linguistic skills to understand and produce verbal communication on a variety of general topics. Students will practice expressing how they think and feel. Students will improve their aural and verbal fluency to understand and express facts about themselves their opinions confidently. The goal of this course is to enhance these oral communication skills. このコースは、生徒の英語力を強化することを目的としています。このコースは、生徒の口頭でのコミュニケーション能力を高めることを目的としています。生徒は、様々な一般的なトピックについて理解し、口頭でコミュニケーションをとるための言語スキルを身につける。(A-2- 1)(A-3-1)(A-6-1) また、自分の考えや気持ちを表現する練習をします。生徒は、自分自身についての事実を理解し、自信を持って意見を述べることができるように、聴覚と言葉の流暢さを向上させます。(A-2- 1)(A-3-1)(A-6-1) このコースの目標は、これらのオーラルコミュニケーションスキルを高めることです。(A-2- 1)(A-3-1)(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | Each class will be focused on a topic. All activities will revolve around the topic. Activities will mainly focus on oral and aural activities and will integrate all four skills practice. Generally each class will follow the following structure: Stage 1: Warm-up Stage 2: Vocabulary/Grammar Practice Stage 3: Listening Activities Stage 4: Speaking and Discussion Tasks Stage 5: Examine and Discuss Short related text Stage 6: Quiz Stage 7: Homework Feedback will be provided in class or online when assignments are returned. 各クラスはトピックに焦点を当てます。すべての活動はそのトピックを中心に行われます。アクティビティは主にオーラルとオーラルに焦点を当て、4技能を統合した練習を行います。一般的に、各クラスは以下のような構成になっています。 ステージ 1:ウォームアップ会話 ステージ 2: 語彙・文法練習 ステージ 3: リスニング活動 ステージ 4: スピーキングとディスカッションの課題 ステージ 5: 短い関連テキストの検討と議論 ステージ 6: クイズ ステージ 7: 宿題 語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Getting to know you / Orientation to the course / Introducing your academic interests 自己紹介/コースへのオリエンテーション/自分の興味のある学問を紹介する 【事前学習】NA (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
2 |
Interests, hobbies, and study habits 興味・趣味・学習習慣 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
3 |
Musical talents and tastes 音楽の才能や嗜好 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
4 |
Role Models ロールモデル 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
5 |
Peers, colleagues, and friends 仲間、同僚、友人 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
6 |
Going abroad 海外進出 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
7 |
Current academic interests 現在の学術的興味 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
8 |
Careers and future goals キャリアと将来の目標 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
9 |
Health and society 健康・社会 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
10 |
Technology and language study テクノロジーと言語学習 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
11 |
English study habits 英語の学習習慣 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
12 |
Introduction to presentation project プレゼンテーション・プロジェクトの紹介 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
13 |
Rehearsal presentations 練習用プレゼンテーション 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
14 |
Final presentations 最終の発表 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (0.5時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
15 |
Goals and planning for the summer 夏の目標・計画 【事前学習】Listening Practice 聞き取り練習 (0.5時間) 【事後学習】Homework Task 宿題 (1時間) 【担当教員】ダブロウスキー 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:Weekly Homework Assignments 毎週の宿題(25%)、授業内テスト:Vocabulary Quizzes 語彙クイズ(25%)、授業参画度:Active and positive communication 積極的・積極的なコミュニケーション (25%)、Final Presentation Project プレゼンテーション・プロジェクト(25%) |
オフィスアワー | I am free to meet Tuesday afternoons before class. I can also meet at other times via zoom. Please contact me by email or in class to arrange a time to meet. 火曜日の午後は、授業の前に自由に会うことができます。また、zoomで他の時間帯にも会うことができます。メールか授業中に連絡をして、会う時間を調整してください。 |