検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語2 (情報科・化) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語2 | ||||
教員名 | 石黒智子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20233154 |
授業概要 | 話す・聞くという音声言語としてのコミュニケーション能力を培う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いておおよその内容を理解できるようになること。(A-2-1, A-3-1) ・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること。(A-6-1) この科⽬は⽂理学部のDP及びCPの2・3・6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | dialogueを聞いて、 ①conversation focus で会話の流れを理解する。 ②language focus で文型、文法について確認する。 ③talk timeで自分の情報に置き換えて会話をする。 毎回小テストで理解できているか確認しフィードバックを行う。 最後にReview test を行う。 対面授業に参加できない学生への代替措置方法について: 「事前に授業担当教員の許可を得た者については、遠隔での参加を認める場合がある。 Blackboard に配信する課題を提出することで代替措置とする。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、授業の概要、方法についての説明 Unit 9 Welcome to Japan dialogueを聞いて理解する(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】Scene 3 Welcome to Japan (p.47)読んで理解してくる (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 9 Welcome to Japan dialogue, Conversation focus (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認する (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 9 Welcome to Japan Language focus, Talk time 小テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 10 What's your Background? dialogue, Conversation focus 小テスト (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 10 What's your Background? Language focus, Talk time 小テスト Unit 11 Here's your Shcedule dialogue (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 11 Here's Your Schedule Conversation focus, Language focus, Talk time 小テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 12 I'll see you Tomorrow dialogue, Conversation focus(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 12 I'll see you Tomorrow Language focus, Talk time 小テスト Unit 13 Welcome to the Presentation dialogue(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 13 Welcome to the Presentation Conversation focus, Language focus, Talk time 小テスト (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 14 Would You Use This Product? dialogue, Conversation focus 小テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 14 Would You Use This Product? Language focus, Talk time 小テスト Unit 15 I Think People Will Love This! dialogue (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 15 I Think People Will Love This! Conversation focus, Language focus, Talk time 小テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 16 Our Socilal Media Strategy dialogue, Conversation focus, Language focus, talk time 小テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Presentation Review test and feedback(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の内容の復習 (1.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
15 |
まとめ Review Test の解説(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】単語の確認 (1時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Michael P. Critchley 『Business Encounters 』 南雲堂 2013年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%) Review test(40%) 小テスト(40%)授業参画度(20%)は授業態度、課題への取り組みなどから総合的に判断します。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | Blackboard を通して対応します。 |