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令和2年度以降入学者 | 英語3 (哲・中文・物理・生命科) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 田中洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20230217 |
授業概要 | 日常的、社会的、そして最先端の科学技術に関する話題を扱う500~600語の英文を段落ごとに読みながら、文章全体の流れを把握し、内容理解を確認する質問に解答する。 |
授業のねらい・到達目標 | 段落内の構成や、段落間の関係を確認しながら、論理的文章の構造を理解し、要点を的確に読み取ることができる。(A-2-1, A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | テキストに沿って、1つの章を2回の授業で学習する。読解を中心とする授業であるが、英語を身に付けて、英語で発信する力を養うために音読練習も行う。各章の終わりに、語彙の小テストを行い、答え合わせと解説をする。 語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
学生の自己紹介。授業についての説明とテキストのIntroductionを読む。(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】シラバスを確認し、テキストを購入し、音声ファイルをダウンロードする。 (0.5時間) 【事後学習】Introductionを見直し、学習計画を立てる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Chapter 1 Our Internal Clock: It's About Time Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Chapter 1 Our Internal Clock: It's About Time Reading Analysis 4,5 / Reading Skill: Understanding a Venn Diagram / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Chapter 1 の小テストを行う。 Chapter 2 Is it OK to be late? Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1) 【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Chapter 2 Is it OK to be late? Reading Analysis 4,5 / Reading Skill: Creating a Flowchart / Information Recall / Critical Thinking (A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Chapter 2 の小テストを行う。 Chapter 3 Technology Competes with Family Time Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Chapter 3 Technology Competes with Family Time Reading Analysis 4,5 / Reading Skill: Understanding a Venn Diagram / Information Recall / Critical Thinking
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Chapter 3 の小テストを行う。 Chapter 4 Sign Language for Everyone Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-4(A-2-1, A-3-1) 【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Chapter 4 Sign Language for Everyone Reading Analysis 5-8 / Reading Skill: Using Headings to Create an Outline / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Chapter 4 の小テストを行う。 Chapter 5 Our Kids Are Growing Up Too Fast! Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1,2(A-2-1, A-3-1) 【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Chapter 5 Our Kids Are Growing Up Too Fast! Reading Analysis 3-5 / Reading Skill: Organizing Information in a Chart / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Chapter 5 の小テストを行う。 Chapter 6 Loneliness: How Can We Overcome It? Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1) 【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Chapter 6 Loneliness: How Can We Overcome It? Reading Analysis 4-6 / Reading Skill: Creating a Flowchart / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Chapter 6 の小テストを行う。 "On Death and Dying" (プリント教材)(A-2-1, A-3-1) 【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
前期学習のまとめと授業内試験を行う。(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストの6章までとプリント教材を見直す。 (1時間) 【事後学習】前期の学習を振り返り、後期に備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 山科美和子、他 『READING CHOICE 現代のトピックを読むためのリーディングスキル』 センゲージラーニング株式会社 2023年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Week15(60%)、授業参画度:授業での課題と発表(40%) |
オフィスアワー | 質問や意見は基本的に授業中、もしくはその前後に行ってください。授業日以外はメールしてください。 |