検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 廣田純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | (3) 対面授業 ※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと ※同じ科目で国文科用の「英語3(国文)」月5がありますが、そちらではなく、体育学科の皆さんは、体育学科用の「英語3(体育)」(月4)を登録してください |
Blackboard ID | 20230229 |
授業概要 | 「英語3」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1〜8」のひとつとして位置づけられています。英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。英語で書かれたものを読むこと(リーディング)そして英語で書くこと(ライティング)によるコミュニケーションも重要な方法のひとつです。語彙や文法事項の確認をしながら、ある程度まとまった長さの英語の文章を正確に読む練習をします。英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取ったり、概要をまとめる練習します。リーディングを通してその文章の内容について自分で考え、そして自分の意見や考えをまとめ、それを英語で書く練習を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | リーディング・ライティングを通して、自分の持っている語彙や文法的知識を確認できる。(A-2-1, A-3-1) 読み、考え、そして自分の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高めることができる。(A -2-1, A-3-1) 英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取り、要約できる。(A-2-1, A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 本授業では、教科書の基本事項を説明し、関連する演習、ライティング課題、小テスト等も適宜実施する。また復習としてオンライン教材を活用する。小テスト・課題については、それぞれ翌週に解説、全体講評を行う。本授業の事前・事後学習は合わせて2時間の学習を目安とする。 対面授業に参加できない学生の代替措置について:事前に担当教員の許可を得たものは、オンデマンド型としてBlacoboard配信する授業資料を参考に学習してもらう。かつ指定したレポートやオンライン教材の課題を提出する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション、Unit 1イントロダクション
【事前学習】教科書のp. 3のA、p. 4のAを解く。(以後、記載するページ番号は使用する教科書のページ番号を指す。) (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)が使用できるようにインターネットで登録作業を行う。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 1 Reading 1の読解(A-2-1)
【事前学習】P. 5〜6のReading 1を読んで、内容を理解する。 (1時間) 【事後学習】Reading 1の内容を確認し、語彙や表現を覚える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 1 Reading 1読解(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】オンライン教材のUnit 1に取り組む。 (1時間) 【事後学習】Reading 1の読解問題で疑問点や不明な点を明らかにする。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 1 Reading Skill: Identifying the main idea of a paragraph(A-3-1)
【事前学習】Main ideaを見るけるための練習問題(p. 8〜p. 9)を解く。 (1時間) 【事後学習】Reading 1に関して各段落のmain ideaを見つける。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 1 Reading 2の読解(A-2-1)
【事前学習】P. 9〜12を読んで、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Reading 2の内容を確認し、語彙や表現を覚える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 1 Reading 2の読解、main ideasの確認(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】Reading 2の各段落のmain ideaを見つける。 (1時間) 【事後学習】Reading 2の内容とmain ideasに関して、疑問点や不明な点を明らかにする。Reading 2の語彙や表現を覚える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 1 Reading 2の読解(A-2-1, A-3-1) Group Discussion(Starbucks Coffeeの成功について) Vocabulary Skill: Word families 【事前学習】Reading 2の読解問題(p.13〜p.14)とVocabulary Skillの練習問題(p. 16〜17)を解く。 (1時間) 【事後学習】グループで議論した内容をもとに、自分の意見を英語でまとめる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 1 Writing Skill: Writing a descriptive paragraph(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】P. 18〜p. 20を読み、descriptive paragraphとは何か考える。 (1時間) 【事後学習】Descrive paragraphに関して学んだことをノートにまとめ、疑問点や不明な点を明らかにする。オンライン教材のUnit 1に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 1 Paragraph Writingについて(Write a descriptive paragraph)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】Grammar問題(p. 21〜p. 22)を解き、Paragraph Writingについて(p. 23〜p. 24)のwritingのための準備問題に答える。 (1時間) 【事後学習】BrainstormingとOutlineを作成し、ライティング課題に取り組む。オンライン教材のUnit 1を終わらせる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 1小テスト Unit 2 Reading 1の読解(A-2-1) 【事前学習】Unit 1の内容を確認し、語彙や表現を覚える。筆記問題なので英文を書けるようにしておく。P. 28〜31を読み、練習問題を解く。 (2時間) 【事後学習】Reading 1の内容を確認し、語彙や表現を覚える。各段落のmain ideaをまとめる。ライティング課題を仕上げる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ライディング課題のフィードバック Unit 2 Reading 1読解、読解問題の確認(A-2-1, A-3-1) 【事前学習】Reading 1の内容を確認し、語彙や表現を覚える。読解問題(p. 31〜34)を解く。 (1時間) 【事後学習】ライディング課題を修正する。読解問題を解き直し、疑問点や不明な点を明らかにする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 2 Reading 2の読解(A-2-1)
【事前学習】Reading 2を読んで、内容を理解する。 (1時間) 【事後学習】Reading 2の内容を確認し、語彙や表現を覚える。各段落のmain ideaをまとめる。オンライン教材のUnit 2に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 2 Reading 2の読解、読解問題の確認、Vocabulary Skill: Suffixes (A-2-1, A-3-1)
【事前学習】Reading 2の読解問題(p. 37〜p. 39)を解く。 (1時間) 【事後学習】読解問題を解き直し、疑問点や不明な点を明らかにする。Suffixesについて学んだことをノートにまとめ、p. 40〜41の練習問題を解く。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Unit 2小テスト Writing Skill: Brain Storming(A-3-1) 【事前学習】Unit 2の内容を確認し、語彙や表現を覚える。筆記問題なので英文を書けるようにしておく。 (2時間) 【事後学習】Brain Stormingに関する確認問題(p. 42〜p. 43)を解く。 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験と振り返り(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】Unit 1〜Unit 2の内容を見直し、疑問に思ったことをノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】これまでの学習内容、特にパラグラフの構成についてもう一度、整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Jennifer Bixby and Joe McVeigh, Q: Skills for Success Level 2 Reading and Writing Split Student Book A with iQ Online Practice, Oxford University Press , 2020, 3 edition 教科書のISBN: 978-0-19-490405-6 ※第3版を購入してください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:パラグラフ・ライティングの課題(10%)、授業内テスト:小テストと期末試験(50%)、授業参画度:授業中の発表、ペアー・グループワークの参加度、授業での積極性(20%)、オンライン教材(Oxford Learn)の成果(20%) 授業参画度は授業内での発表、ペア・グループワークの参加度、授業への取り組み等で総合的に評価します。 対面授業に参加できない場合の要件を満たし担当教員の許可を得た場合、オンライン教材・ライディング課題の成果、提出課題の結果で総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 出講日:月曜の4、5限 時間: 授業前もしくは終了後 場所: 非常勤講師控え室もしくは教室 メール:t0001325@stu.chs.nihon-u.ac.jp |