文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (ドイツ文・地理・地球科)(史・社会)
日本大学ロゴ

英語3 (ドイツ文・地理・地球科)(史・社会)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語3 (ドイツ文・地理・地球科)(史・社会)
令和元年度以前入学者 英語3
教員名 大内田優子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID ID【20230247】英語3(ドイツ文・地理・地球科)(大内田優子・前・水1)
ID【20230253】英語3(史・社会)(大内田優子・前・水2)
授業概要 学生は英語の読解力を身につける。
教員は社会人・学生・留学生に対する教育活動、検定英語対策に20年以上携わり、語学演習にニュース英語や映画を取り入れてきた経験を元に、この授業でもグループやペア・ワークの中で「世界と我々が抱える問題点」を英語で深く掘り下げて理解する環境を整える。
授業のねらい・到達目標 ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。(A-2-1、A-3-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式。「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められる。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められる。グローバル時代には広い分野における英語のスキルが必要となる。授業では、冒頭の個人活動+テキストによるクラス活動+プリントによるグループ活動を行う。事前にテキスト冒頭の英文を読んでから受講、受講後はテキスト一頁分の問題を解いて理解を深める。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。
授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。

事前に授業担当教員に許可された者については、代替措置として、Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 【対面授業】 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法などを説明する)と教科書概観(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】シラバスを読み、英和辞典を用意して授業に備える (1時間)
【事後学習】テキストの内容を確かめる (1時間)
2 【対面授業】 Initiating World's Biggest Joint Marketing Project(世界最大の共同=協働マーケティングを立ち上げる)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間)
【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間)
3 【対面授業】 Creating Value and Making a Difference(新しい価値を創造し変化をもたらす)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間)
【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間)
4 【対面授業】 Enhancing Luxury Brand Identity(日本の消費者に向けたブランド構築)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間)
【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間)
5 【対面授業】 Changing a Big Company with Management of Technology(技術経営で大企業に変革を起こす)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間)
【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間)
6 【対面授業】 Reviving a Leading Brand(時代をリードするブランドの再生)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間)
【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間)
7 【対面授業】 Making a Challenging Business Profitable(困難なビジネスを長期的展望で黒字化に)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間)
【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間)
8 【対面授業】 中間まとめ1(これまでのまとめを行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
9 【対面授業】 中間まとめ2(これまでのまとめを行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
10 【対面授業】 映画英語①(字幕とセリフの関係)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
11 【対面授業】 映画英語②(時代背景と人物設定)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
12 【対面授業】 ペーパー1(授業のまとめを行い、到達目標の達成度を検証する)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
13 【対面授業】 ペーパー2(授業のまとめを行い、到達目標の達成度を検証する)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
14 【対面授業】 課題についての質疑応答(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
15 【対面授業】 到達度の確認と解説(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間)
【事後学習】テキストふりかえり (1時間)
その他
教科書 Yasuo Nakatani(中谷安男)ほか 『Global Business Case Studies --- グローバルリーダーに学ぶビジネス戦略、2640円(税込)、(ISBN)9784791972661』 成美堂 2023年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%)
レポート・授業内テストは、学期内の中間に1回行う試験で評価する。
授業参画度は、毎回の発表と提出物で評価する。
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。
オフィスアワー 授業終了後、教室で対応する。

このページのトップ