検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (ドイツ文・地理・地球科)(史・社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 大内田優子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | ID【20233199】英語4(ドイツ文・地理・地球科)(大内田優子・後・水1) ID【20233205】英語4(史・社会)(大内田優子・後・水2) |
授業概要 | 学生は英語の読解力を身につける。 教員は社会人・学生・留学生に対する教育活動、検定英語対策に20年以上携わり、語学演習にニュース英語や映画を取り入れてきた経験を元に、この授業でもグループやペア・ワークの中で「世界と我々が抱える問題点」を英語で深く掘り下げて理解する環境を整える。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。(A-2-1)(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式。「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められる。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められる。グローバル時代には広い分野における英語のスキルが必要となる。授業では、冒頭の個人活動+テキストによるクラス活動+プリントによるグループ活動を行う。事前にテキスト冒頭の英文を読んでから受講、受講後はテキスト一頁分の問題を解いて理解を深める。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 事前に授業担当教員に許可された者については、代替措置として、Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【対面授業】 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法などを説明する)と教科書概観(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】シラバスを読み、英和辞典を用意して授業に備える (1時間) 【事後学習】テキストの内容を確かめる (1時間) |
2 |
【対面授業】 Becoming a Representative Corporate Citizen in China(中国人のためのブランド作りと企業活動)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間) 【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間) |
3 |
【対面授業】 Developing New Business in Emerging Markets(新興国の開拓者)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間) 【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間) |
4 |
【対面授業】 De-centralizing Marketing Strategies(日本の消費者に伝わるコミュニケーション戦略)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間) 【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間) |
5 |
【対面授業】 Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand(地域密着ブランドで全国ブランドに対抗する)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間) 【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間) |
6 |
【対面授業】 Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies(ブランド・アイデンティティの持続とグローバルビジネス戦略)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間) 【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間) |
7 |
【対面授業】 Building Global Business Models(グローバルビジネスモデルの構築)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】テキストのExercisesを解いてくる (1時間) 【事後学習】テキストのArticlesを読み直す (1時間) |
8 |
【対面授業】 中間まとめ1(これまでのまとめを行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
9 |
【対面授業】 中間まとめ2(これまでのまとめを行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
10 |
【対面授業】 映画英語①(字幕とセリフの関係)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
11 |
【対面授業】 映画英語②(時代背景と人物設定)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
12 |
【対面授業】 ペーパー1(授業のまとめを行い、到達目標の達成度を検証する)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
13 |
【対面授業】 ペーパー2(授業のまとめを行い、到達目標の達成度を検証する)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
14 |
【対面授業】 課題についての質疑応答(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
15 |
【対面授業】 到達度の確認と解説(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】事前配布プリントを解いておく (1時間) 【事後学習】テキストふりかえり (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Yasuo Nakatani(安田安男)ほか 『Global Business Case Studies --- グローバルリーダーに学ぶビジネス戦略、2640円(税込)、(ISBN)9784791972661。』 成美堂 2023年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%) レポート・授業内テストは、学期内の中間に1回行う試験で評価する。 授業参画度は、毎回の発表と提出物で評価する。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて対応。 |