検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 中尾正史 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業とする。 |
Blackboard ID | 20230268 |
授業概要 | 社会福祉の専門家が専門教育に入る前の学生のために英語で紹介したテキストを使用し、語彙の増強や読解力の向上を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 心理や健康に関しての語彙を理解し、心理や健康に関しての基本的な英文が読めるようになる(A-1-2、A-3-2、A-4-2) この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 演習形式で行う。学生が問題の解答や英文の訳をし、教員が解説を加えていく。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション【対面授業】
【事前学習】テキストの全体像を見ておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業の進め方をよく理解しておくこと。 (1時間) |
2 |
【対面授業】Unit1 高齢者福祉—マクロレベル的観点
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
3 |
【対面授業】Unit2 高齢者から学ぶ
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
4 |
【対面授業】Unit3 子どもの成長とスポーツ
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
5 |
【対面授業】Unit4 ピア・カウンセリング
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
6 |
【対面授業】Unit5 子どもの虐待
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
7 |
【対面授業】Unit6 在米被爆者
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
8 |
【対面授業】Unit7 社会的企業とは何か
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
9 |
【対面授業】Unit8 アルコールの功罪-ネパールの村より
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
10 |
【対面授業】Unit9 アジアの社会福祉
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
11 |
【対面授業】Unit10 市町村合併
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
12 |
【対面授業】Unit11 遺伝子診断の光と影
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
13 |
【対面授業】Unit12 トラウマ後の成長
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
14 |
【対面授業】Listening Corner 1 Sports Management
【事前学習】Listening の問題を解答しておくこと。 (1時間) 【事後学習】Listening に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
15 |
【対面授業】Listening Corner 2 Parent Training Programs
【事前学習】Listening の問題を解答しておくこと。 (1時間) 【事後学習】Listening に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中野陽子 他 『英語で学ぶ福祉と社会』 朝日出版社 2016年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度:予習をして授業に臨んでいるかを判断する。(30%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 授業終了後10分程度。 |