検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (史) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 尼子充久 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230284 |
授業概要 | 世界史における重要な出来事を英語で学ぶことによって、グローバル人材としての基礎を作る。 |
授業のねらい・到達目標 | 英語で書かれた人類の歴史に関する文献を読解できるようになり、哲学的な理解と見識を獲得する。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) (DP及びCPの1, 3, 4 に対応) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 文献のテーマについてグループで討議してから、各文を読み進めていく。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション 大学で英語を学ぶことの意義についての問答 【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 1: 人はいつヒトとなったか、そしてヒトとは何かの前半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 1: 人はいつヒトとなったか、そしてヒトとは何かの後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 2: 世界最古の文明の起こりとその世界観の前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 2: 世界最古の文明の起こりとその世界観の後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 3: インド、中国、アメリカ文明の世界観の前半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 3: インド、中国、アメリカ文明の世界観の後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 4: なぜ宗教は死を扱うのかの前半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 4: なぜ宗教は死を扱うのかの後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 5: コーランからの抜粋と釈迦の悟りについての前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 5: コーランからの抜粋と釈迦の悟りについての後半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 6: マルコ・ポーロが口述した東方見聞録より黄金の国ジパングの前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 6: マルコ・ポーロが口述した東方見聞録より黄金の国ジパングの後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Unit 7: ルネサンス(1)レオナルド・ダ・ヴィンチの遠近法の前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
Unit 7: ルネサンス(1)レオナルド・ダ・ヴィンチの遠近法の後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間) 【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 岩永道子 /上村淳子 /吉岡みのり 『人類の輝ける軌跡 Epoch Explorer』 朝日出版社 2012年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート:第7回目に課す、世界史についてのレポート(1回)(20%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー(20%) |
オフィスアワー | 授業後教室 |