文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (史)
日本大学ロゴ

英語5 (史)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語5 (史)
令和元年度以前入学者 英語5
教員名 尼子充久
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20230284
授業概要 世界史における重要な出来事を英語で学ぶことによって、グローバル人材としての基礎を作る。
授業のねらい・到達目標 英語で書かれた人類の歴史に関する文献を読解できるようになり、哲学的な理解と見識を獲得する。(A-1-2、A-3-2、A-4-2)

(DP及びCPの1, 3, 4 に対応)
授業の形式 演習
授業の方法 文献のテーマについてグループで討議してから、各文を読み進めていく。
授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。
語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。
授業計画
1 オリエンテーション
大学で英語を学ぶことの意義についての問答
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
2 Unit 1: 人はいつヒトとなったか、そしてヒトとは何かの前半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
3 Unit 1: 人はいつヒトとなったか、そしてヒトとは何かの後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【授業形態】対面授業
4 Unit 2: 世界最古の文明の起こりとその世界観の前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
5 Unit 2: 世界最古の文明の起こりとその世界観の後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
6 Unit 3: インド、中国、アメリカ文明の世界観の前半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【授業形態】対面授業
7 Unit 3: インド、中国、アメリカ文明の世界観の後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
8 Unit 4: なぜ宗教は死を扱うのかの前半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
9 Unit 4: なぜ宗教は死を扱うのかの後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
10 Unit 5: コーランからの抜粋と釈迦の悟りについての前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
11 Unit 5: コーランからの抜粋と釈迦の悟りについての後半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
12 Unit 6: マルコ・ポーロが口述した東方見聞録より黄金の国ジパングの前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
13 Unit 6: マルコ・ポーロが口述した東方見聞録より黄金の国ジパングの後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
14 Unit 7: ルネサンス(1)レオナルド・ダ・ヴィンチの遠近法の前半の読解(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
15 Unit 7: ルネサンス(1)レオナルド・ダ・ヴィンチの遠近法の後半の読解
【事前学習】Key Expressonsを辞書で調べておく (1時間)
【事後学習】Sentence Patternsを文法書で確認しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 岩永道子 /上村淳子 /吉岡みのり 『人類の輝ける軌跡 Epoch Explorer』 朝日出版社 2012年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート:第7回目に課す、世界史についてのレポート(1回)(20%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー(20%)
オフィスアワー 授業後教室

このページのトップ