検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (数) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 桐井誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(15回)を原則とします。 |
Blackboard ID | 20230296 |
授業概要 | 高校の理数系コースで学習する基礎的な項目を中心に、文字情報および音声情報を正しく理解することを目的としています。語彙、文法、リスニング問題が数多くありますので、予習しておきましょう。演習形式で進めます。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCP1,3,4に対応しています。 1.学科専門科目に関わる論文、専門書に対応するための語彙力、文法力を身につけることができる。(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 2.簡潔な文法で構成される英文の速読力を養うことができる。(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 3.トピック内容にかかわるリスニングを、スムーズに理解できる訓練をすることができる。(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 4.単に理解にとどまらずに、統合的な活動で総合的な英語力を伸ばすことができる。(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 一回の授業で1Unitを消化します。1 unitは、Vocabulary, Reading, Listeningで構成されていて、グループディスカッションを通して内容を共有した後、解答してもらいます。各グループは4~6人を予定しています。小テストを2回、レポート提出を1回行います。前期最後に理解度確認試験をいたします。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard等に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の目的、グループ分け、リーダー決め、座席指定、テキストの説明、 成績評価について【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 【事前学習】シラバスを読んでおく (2時間) 【事後学習】Unit 1の予習をする (2時間) |
2 |
Unit 1: Numbers(「整数」や「分数」をはじめ数に関する基本的な語句について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 【事前学習】Unit 1のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 1の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
3 |
Unit 2: Arithmetic(四則計算の言い方について)Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】Unit 2のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 2の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
4 |
Unit 3: Points and lines(平面上の位置関係を点と線で表現する方法について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 【事前学習】Unit 3のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 3の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
5 |
Unit 1~3振り返り小テスト 答え合わせと解説、グループディスカッション【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】これまでの単語、文法、リスニングの復習 (2時間) 【事後学習】小テストの復習、文法、リスニング確認 (2時間) |
6 |
Unit4: Surfaces and angles(代表的な平面図形の呼び方といろいろな角度の表し方について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】Unit 4のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 4の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
7 |
Unit 5: Spaces and volumes(さまざまな立体図形とその体積の求め方に関する表現について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】Unit 5のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 5の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
8 |
Unit 6: Measuring(測定に使われるいろいろな機器の名称について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 【事前学習】Unit 6のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 6の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
9 |
Unit 4~6 振り返り小テスト、答え合わせと解説、グループディスカッション【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】これまでの単語、文法、リスニングの復習 (2時間) 【事後学習】小テストの復習、文法、リスニング確認 (2時間) |
10 |
Unit 7: Algebra and formulas(代表的な公式の読み方について)Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】Unit 7のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 7の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
11 |
Unit 8: Elements and compounds(元素とそれらの化合物の読み方について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 【事前学習】Unit 8のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 8の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
12 |
Unit 9: States of matter(物質の状態に関する語句や表現について) Vocabulary, Reading, Listening【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1) 【事前学習】Unit 9のボキャブラリー、リーディング、リスニングの予習 (2時間) 【事後学習】Unit 9の単語、慣用表現、リスニングの復習 (2時間) |
13 |
レポートのまとめ方=Unit 7~9を指定予定 グループディスカッションを通して内容チェック【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】これまでの単語、文法、リスニングの復習 (2時間) 【事後学習】レポート作成準備、課題箇所の内容確認 (2時間) |
14 |
全体のまとめ、レポート提出、ノートチェック【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】課題のレポート作成 (2時間) 【事後学習】これまでのテキストの復習、単語、文法、リスニング確認 (2時間) |
15 |
理解度確認、授業のまとめ【対面授業】(A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)
【事前学習】これまでの単語、文法、リスニングの復習 (2時間) 【事後学習】テストの復習、文法、リスニング確認 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Terry Phillips他2名 『『Integrated Technical English』 (テクニカル・イングリッシュ入門)』 成美堂 2005年 第1版 他、プリント使用 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:テキストの内容に関すること(20%)、授業内テスト:最終テスト(40%)、授業参画度:授業態度、発表態度、小テスト(40%) 授業参画度には、授業態度及び発表態度20%)と小テスト(単語、リスニング、文法について、テキストの復習問題)が含まれます。 レポート (テキスト内容から指示)20% 、理解度確認最終テスト(テキストの復習問題) 40% で評価します。 対面授業に参加できない学生は、授業参画度がリアクションペーパー(授業後毎回)になります。 |
オフィスアワー | 質問等は授業後教室か、メールで対応します。 |