検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語6 (史) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 古溝裕佳里 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20233239 |
授業概要 | 専門分野における基礎的な英語を総合的に学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCP1、3,4に対応しています。 1 年次「英語 1~4」で学んだ英語4技能を活かし、学科専門科目を学ぶにあたっての英語の基礎を習得することができる(A-1-2、A-3-2、A-4-2)。 専門領域の基礎となる概論的な文章を読んだり、学んだことについて口頭で発表したりレポートを書いたりするなどし、将来、自らの所属する学科の学問分野について知識を得たり、得た知識を伝える英語力を身に付けることができる(A-1-2、A-3-2、A-4-2)。 自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かす表現力を養うことができる(A-1-2、A-3-2、A-4-2)。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | (1) 授業の形式:【演習・講義】 ①教科書の本文の読解、問題の演習を行う。 ②本文の解説、演習で行った解答について確認・解説を行う。 ③授業の復習・発展として、指定されたオンラインプラクティスを期限までに終了する。 事前に授業担当教員に許可された者については、以下の代替措置をとる。 対⾯授業に参加できない学生の代替措置:Zoomにてオンライン参加する。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
コースの概要説明。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) Unit 5: Video: Expedition Tanzania / Reading 1: Surprising benefits of travel 【事前学習】Unit 5: Video: Expedition Tanzania / Reading 1: Surprising benefits of travel の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 5 Reading 2: Travel like a local(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 5 Reading 2: Travel like a local の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 5 Writing: Write a concluding sentence(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 5 Writing: Write a concluding sentence の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 6 Video: What does an astronaut dream about?/ Reading 1: Why do we dream?(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 6 Video: What does an astronaut dream about?/ Reading 1: Why do we dream? の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 6 Reading 2: Dream catchers(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 6 Reading 2: Dream catchers の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 6 Writing: Write a paragraph into an essay(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 6 Writing: Write a paragraph into an essay の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Review: Unit 5 - 6と解説(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】これまで学習したUnit 5-6を復習して、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 7 Video: What will you wear to change the world? / Reading 1: What does creativity at work?(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 7 Video: What will you wear to change the world? / Reading 1: What does creativity at work? の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 7 Reading 2: Tips from the experts(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 7 Reading 2: Tips from the experts の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 7 Writing: Write an introductory paragraph(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 7 Writing: Write an introductory paragraph の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 8 Video: Theme-park classroom / Reading 1: Low-tech, high-play schools
【事前学習】Unit 8 Video: Theme-park classroom / Reading 1: Low-tech, high-play schools の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 8 Reading 2: Laptops at college: pros and cons(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 8 Reading 2: Laptops at college: pros and cons の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 8 Writing: Write a concluding paragraph(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 8 Writing: Write a concluding paragraph の予習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材(Online Practice)で復習課題をすること。教科書の予習をしておくこと。予習範囲については、授業終了時に指示します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Review: Unit 7-8と解説(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】これまで学習したUnit 7-8を復習して、質問をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】Review Quizに備えて今までの復習(Unit 5-8)をしておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
Review Quiz (前期授業の到達度を測るための確認テスト)と解説(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Review Quizに備えて今までの復習をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】Review Quiz で間違ったところの復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Laurie Blass & Mari Vargo 『Reflect Reading & Writing Level 3 (Student Book with Online Practice + e-Book)』 National Geographic Learning 2022年 第1版 前期の「英語5」と同じテキストを使います。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Review Quizzes(50%)、授業参画度:授業参画度には、教科書の進行に沿って課すオンライン課題(Online Practice)を含みます。(50%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | Blackboardを用いて質疑応答を行います。 |