検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語7 (数)(社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 石黒恭代 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 : テキストを使い 講義と演習を組み合わせて授業をして参ります。 学生の皆さまには テキストに従って 毎回 演習していただきます。 |
Blackboard ID | ID【20230309】英語7(数)(石黒恭代・前・月3) ID【20230313】英語7(社会)(石黒恭代・前・月4) |
授業概要 | 英語資格試験の問題形式に対応し、自ら定めた目標スコアに向けて、対策する。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士)のDP及びCP 3,4,5に対応しています。 英語資格試験の問題形式に対応できる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 講義と演習を組み合わせた形式。自習課題として、eーlearning教材を使用する。 本授業の事前・事後学習派、合わせて1時間の学習を目安とします。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト全体に目を通してくること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ヨハネス・フェルメール 語彙 ・文法 (基本時制) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ヨハネス・フェルメール 語彙・文法 (基本自制) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ジャン•フランソワ・ミレー 語彙 ・文法 ( 進行形) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ジャン・フランソワ・ミレー 語彙 ・文法 ( 進行形) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
フィンセント・ファン・ゴッホ 語彙 ・文法 (完了形) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
フィンセント・ファン•ゴッホ 語彙 ・文法 ( 完了形) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ボール・ゴーギャン 語彙 ・文法 (前置詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ボール•ゴーギャン 語彙 ・文法 (前置詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ミケランジェロ・カラバッジョ 語彙 ・文法 (分詞)(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ミケランジェロ・カラバッジョ 語彙 ・文法 (分詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ジャン・シメオン・シャルダン 語彙 ・文法 ( 分詞構文) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ジャン・シメオン・シャルダン 語彙 ・文法 (分詞構文) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
今までのまとめ。これまでの復習、解説を行い授業の理解を深める。 (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】これまでの学習内容をノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】まとめの学習ノートの復習。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末テスト及び総括 (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】学習ノートを復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を確認。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Josh Norman 『絵画を彩る食文化 (絵画を彩る食文化)』 朝日 出版社 2020年 第1版 現代英語研究会 『速習基本英語 イディオム編 (速習基本英語 イディオム編)』 鳳書房 2012年 第4版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート:毎回のリアクションペーパー(20%)、授業内テスト:15回目(20%)、授業参画度:授業中の発表(30%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 毎週 月曜日 午後 講師室 |