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令和2年度以降入学者 | 英語7 (心理) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 山木聖史 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20230332 |
授業概要 | 資格検定試験のための英語 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語資格試験の問題形式に対応できる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式。自習課題として、e-learning教材を使用する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 事前に授業担当教員に許可された者については、代替措置として、Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 予復習については説明する 予習:シラバスを事前に確認すること 復習:第2回以降の授業に備え、教科書の中でわからない単語などを辞書で調べておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
短文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
短文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
短文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
短文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
短文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
短文穴埋め問題予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
長文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
長文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
長文穴埋め問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
読解問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
読解問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
読解問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
読解問題 予習:テキストのわからない単語などは事前に辞書を調べておくこと 復習:授業内容をマスターしておくこと(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 総復習+テスト 予習:これまでに解いた教科書の問題を解きなおすこと 復習:解けなかった問題を再度ノートに解いておくこと (A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】未修の単語や熟語を調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業で習ったことを復習しておくこと (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 柊元弘文ほか 『The TOEIC Test Vocabulary and Grammar Power-Up Exercises 』 Asahi Press 2016年 第初版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:英文の課題を授業内容と絡めて論述する(30%)、授業内テスト:英語の習熟度を測る(40%)、授業参画度:授業内で復習しているかどうか習熟度を測る(20%)、指名して答えさせる(10%) 授業参画度は,毎回の発表、授業態度等で評価します。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | ブラックボードメール 毎週火曜日午後 |
備考 | TOEICの問題を辞書を引かずにできるだけ自力で解いてみること。復習は今度は辞書を徹底的に引いて確認すること。 |