検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語7 (情報科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 木村政則 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり[Blackboardを通じたオンデマンド型]) |
Blackboard ID | 20230352 |
授業概要 | TOEICの受験に必須とされる文法事項の習得と語彙の獲得に向けて指導します。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの3・4・5に対応しています。 TOEICの受験に必須とされる文法事項の習得と語彙の獲得ができる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 各Unitの基本事項を説き、付された練習問題(Reading)を解いてもらい、その解説を行います。また、小テストの実施あるいは課題の提出もあります。一方オンデマンドとして、必要なPDFファイル、音声ファイル、解答用紙がある場合は、それをBlackboard上で配布したうえで、練習問題(Listening)を解いてもらい、その解答をBlackboardで提出してもらいます。フィードバックとして、翌週にその解説を行います。 対面授業に参加できない場合の代替措置として、Blackboardに配信する課題を提出してもらいます。 事前に授業担当教員に許可された者については、代替措置として、Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
対面授業:ガイダンスとして、テキスト、授業の進め方、成績の付け方、注意事項、等について話をします。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの購入と序文の熟読 (0.5時間) 【事後学習】指示した箇所の予習 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
対面授業 U1(Restautrantsについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Lの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
遠隔授業(オンデマンド型) U1(Restaurantsについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (1.5時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
対面授業 U2(Officesについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
遠隔授業(オンデマンド型) U2(Officesについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (1.5時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
対面授業 U3(Daily Lifeについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
遠隔授業(オンデマンド型) U3(Daily Lifeについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (1.5時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
対面授業 U4(Personnelについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
遠隔授業(オンデマンド型) U4(Personnelについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (1.5時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
対面授業 U5(Shoppingについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
遠隔授業(オンデマンド型) U5(Shoppingについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (1.5時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
対面授業 U6(Financesについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
遠隔授業(オンデマンド型) U6(Financesについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (1.5時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
対面授業 U7(Transportationについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当LのReadingの実施 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
遠隔授業(オンデマンド型) U7(TRansportationについて)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 【事前学習】該当Lの復習 (3時間) 【事後学習】該当LのListening課題の提出 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 角山照彦他 『コミュニケーションスキルが身に付くTOEIC L&R Test<中級編>』 成美堂 2023年 なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:遠隔授業(オンデマンド)時の課題の提出(50%)、授業参画度:授業時の発表および課題の提出(50%) 以上の点数を微調整する場合があります。 見てわかるように、上記の「レポート」および「授業参画度」でバランスよく点数をとらないと合格にならないこともあるので気をつけましょう。(たとえば「レポート」をほとんど提出しない、まったく提出しない場合、合格点に達しません。「レポート」を提出しても授業に参加してやるべきことをやらなければ、やはり合格には達しません)。 対面授業に参加できない妥当な理由がある場合、課題の提出で代替します。 |
オフィスアワー | 基本的に授業後に教室で対応します。 緊急時のみ、メールで対応します。 t0001558@stu.chs.nihon-u.ac.jp |
備考 | なし。 |