検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語7 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 宮本三恵子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Blackboard ID | 20230353 |
授業概要 | 「英語7」の再履修者向けクラスなので、英語の基礎を学び直しながら進めていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | 基礎的な英語力を身につけた上で英語資格試験の問題形式にも対応できるようにします。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習 フィードバックは課題返却時に行う。 事前学習と事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 遠隔授業になる時もあります。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1) 過去に「英語7」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語7」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語8(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【課題研究】 ガイダンス(授業のテーマや方法について説明します)(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 人数調整をします。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (0.5時間) 【事後学習】指定された歌の聴き取り (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
【課題研究】 歌の歌詞を検索して書いて単語など調べます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 曲は John Lennon, "Imagine" の予定です。 【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
【課題研究】 歌の背景やアーティスト(ジョン・レノン)について調べます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
【課題研究】 「イマジン」の日本語訳をいろいろ調べてみます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
【課題研究】 「イマジン」の訳詞のいくつかを比較することで英語と日本語の違いなどを学びます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) まず第1パラグラフを。 【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
【課題研究】 「イマジン」の第2パラグラフの訳比較をします。A-3-2、A-4-2、A-5-2
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
【課題研究】 「イマジン」の第3パラグラフの訳比較をします。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
【課題研究】 「イマジン」の第4パラグラフの訳比較をします。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
【課題研究】 「イマジン」の訳詞比較のまとめ:全体を通して考察する。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
【課題研究】 プロテストソングについて調べます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
【課題研究】 プロテストソングと思う歌を選んで聴きとりをします。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく」 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
【課題研究】 選んだ曲の聴き取りをして歌詞を書きます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
【課題研究】 選んだ曲の背景やアーティストについて調べます。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
【課題研究】 選んだ曲のいろいろな訳を調べ比較します。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを確認しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
【課題研究】 これまで学んできたことのまとめをします。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語や語句を調べておく (0.5時間) 【事後学習】これまでのまとめの学習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 各自インターネットを使って歌詞など調べてください。 アーチストや歌の背景などは本も活用しましょう。 映画も使うかもしれません。 単語は辞書を使うように。 |
参考書 | 英和・和英辞書を使って単語を引き、たくさん覚えましょう。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題として出します(50%)、授業内テスト:課題として出します(25%)、授業参画度:課題をすべて出したか(25%) 課題はすべて出してください、出せなかった場合、必ずその理由を報告して次の課題といっしょにやってください。 |
オフィスアワー | 授業終了後、あるいは質問などメールでも。 miekamimi@ybb.ne.jp (PCメール) 必ず件名に学科と名前を。 上のメールアドレスのみ可能です。 |
備考 | 遠隔授業になる場合、Blackboard に課題を出します。 Blackboard のお知らせなど を常にみてください。 |