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令和2年度以降入学者 | 英語8 (数)(社会) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 英語8 | ||||
教員名 | 石黒恭代 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 : テキストを使い 講義と演習を組み合わせて授業をして参ります。 学生の皆さまには テキストに従って 毎回 演習していただきます。 |
Blackboard ID | ID【20233261】英語8(数)(石黒恭代・後・月3) ID【20233265】英語8(社会)(石黒恭代・後・月4) |
授業概要 | 英語資格試験の問題形式に対応し、自ら定めた目標スコアに向けて、対策する。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士)のDP及びCP 3,4,5に対応しています。 英語資格試験の問題形式に対応できる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 講義と演習を組み合わせた形式。自習課題として、eーlearning教材 を使用する。 本授業の事前・事後学習派、合わせて1時間の学習を目安とします。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】シラバスを確認市、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト全体に目を通してくること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ジャン・エテイエンヌ・リアタール 語彙 ・文法 ( 不定詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
エドアール・マネ 語彙 ・文法 ( 不定詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
エドアール・マネ 語彙 ・文法 (動名詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) |
5 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール 語彙 ・文法 (動名詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール 語彙 ・文法 ( 助動詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
歌川国芳 語彙 ・文法 (助動詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
歌川国芳 語彙 ・文法 ( 比較) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
アルフォンス・ミュシャ 語彙 ・文法 (比較) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
アルフォンス・ミュシャ 語彙 ・文法 (関係詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
アンディ・ウオーボール 語彙 ・文法 (関係詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
マルク・シャガール 語彙 ・文法 (代名詞) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
エドワード・ホッパー 語彙 ・文法 (仮定法) (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】単語を調べ本文読解 (0.5時間) 【事後学習】本文の音読 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
今までのまとめ。これまでの復習、解説を行い授業の理解を深める。 (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】これまでの学習内容をノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】まとめの学習ノートの復習。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末テスト及び総括 (A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】学習ノートを復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を確認。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | Josh Norman 他 『絵画を彩る食文化 (絵画を彩る食文化)』 朝日 出版社 2020年 第1版 現代英語研究会 『速習基本英語 イディオム編 (速習基本英語 イディオム編)』 鳳書房 2012年 第4版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート:毎回のリアクションペーパー(20%)、授業内テスト:第15回目(20%)、授業参画度:授業中の発表(30%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 毎週 月曜日 午後 講師室 |