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英語8 (社会)(国文)

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令和2年度以降入学者 英語8 (社会)(国文)
令和元年度以前入学者 英語8
教員名 冨樫壮央
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
Blackboard ID ID【20233268】英語8(社会)(冨樫壮央・後・月4)
ID【20233301】英語8(国文)(冨樫壮央・後・土1)
授業概要 本講義では、各種英語検定試験におけるスコア・アップを念頭に授業を展開する。具体的には、TOEIC L&R Test 試験に準拠した教材を使用し、出題形式の把握・設問の分析を明確にすることによって、受講生のTOEIC L&R Test における適応力を養成する。
授業のねらい・到達目標 昨今、英語資格における社会的要請は高まりを見せている。本講義では、そのような養成に対応すべく、受講生のスコア・アップを念頭に
置いている。受講生は、本講義を通して、TOEIC L&R Test の出題傾向や特徴が理解できる。また、反復学習によって、TOEIC L&R Test 試験に対する適応力を身に付けることができる。(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)

この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP3~5に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 本講義では、TOEIC L&R Test 試験の出題形式や特徴の分析ならびに教科書の基本事項を説明し、それに基づき、設問・課題を実施する。フィードバックは翌週に解説を行う。また、第13回目の対面受業時に期末試験(授業内試験)を実施する。なお、自習課題として、e-Learning教材(Academic Express 3)を使用します。

動画配信:社会学科(毎週月曜日午前9時) / 国文学科(当週土曜日午前9時)
課題期日:体育学科(毎週土曜日午前9時) / 体育学科(翌週木曜日午前9時)
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 (1)授業概要の説明・受講上の注意点の説明(必ず出席のこと)
(2)授業の導入:TOEIC L&R Test 試験の概要説明
(3)英語基礎力確認:語彙・文法・表現
【事前学習】(1)音声ファイルのダウンロード(2)シラバスの熟読 (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認  (1時間)
【授業形態】対面授業
2 Unit 1: CAMPOS LIFE に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 Unit 2: EATING & DRINKING に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 Unit 3: BUSINESS に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
5 Unit 4: COOKING に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 Unit 5: HEALTH に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
7 Unit 6: SHOPPING に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する

・ミニ・テスト(語彙力確認テスト)
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 Unit 7: DAILY LIFE に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
9 Unit 8: MEETINGS に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 Unit 9: COMMUNICATIONS に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
11 Unit 10: ADVERTIZING に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
12 Unit 11: ENTERTAINMENT に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 Unit 12: JOBS に関する聴解・読解問題に取り組み、関連語彙・表現を習得する

・ミニ・テスト(語彙力確認テスト)
【事前学習】(1)WARM-UP を解答する(2)LANGUAGE FOCUS を熟読し、要点を把握する (1時間)
【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 期末試験(授業内試験)および解説
【事前学習】第2回~13回授業においてまとめたノートを熟読し、理解度を確認する (4時間)
【事後学習】試験問題で理解できなかった問題を再考する (1時間)
【授業形態】対面授業
15 (1)期末試験(授業内試験)のフィードバック(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
(2)後学期の振り返り:TOEIC試験の出題傾向・特徴の確認
【事前学習】ノートを見返し、後学期の理解度を確認する (1時間)
【事後学習】期末試験(授業内試験)のフィードバックを確認する (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Seisuke Yasunami, Richard S. Lavin 『SHARPENING YOUR TOEIC L&R TEST SKILLS』 Asahi Press 2023年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:遠隔授業時における課題提出(35%)、授業内テスト:第14週に実施(40%)、ミニ・テスト(語彙力確認テスト)*第7週および13週に実施(25%)
オフィスアワー 対面授業時:授業後に対応する。

遠隔授業時:email で対応する。【アドレス】ttogas08@outlook.jp  

<注意事項>
1.メール送信は上記アドレスに限定する(他のアドレスにメールを送信した場合、送信したものとみなさない)
2.メール送信時は「氏名・所属」を明記すること
3.メール送信後、「返信」を確認すること(確認を怠ったことにより不利益が生じた場合でも措置を講じない)

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