検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語10 (14組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語10 | ||||
教員名 | 島本慎一朗 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Blackboard ID | 20233309 |
授業概要 | ・英語で書かれた文章を読み進めながら、語彙、文法、音声の基礎を学ぶ。 ・個人での精読、グループによる内容把握、内容についてのディスカッションやプレゼンテーションを行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語で読んだ内容に対し疑問を持ち、解答や解決方法を調べることができる。(A-3-1)(A-6-1) ・英語で書かれた文章を理解し、正確にまとめることができる。(A-3-1) ・他者が理解できるように英語を読むことができる。(A-3-1) ・ この科目は文理学部英文学科(学士(文学))のDP及びCPの3,6に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式。 Google Classroomを用いて、資料の共有と課題の提出を行う。 輪読形式での精読やスモールグループでの共同リーディング、ディスカッションを行う。 授業内で、インターネットを用いて調べる作業や、スモールグループで共同でドキュメントやスライドを編集・作成する作業を行う。 受講人数や進捗具合によって、授業内容が変更となる場合がある。 |
履修条件 | クラス指定科目のため、1年14組の学生のみを受け入れる。 再履修者についてはクラスを問わないが、かならず第1回目の授業時に担当教員の許可を得ること。(2回目以降の申し出については受け入れを許可しない。)なお、後学期のみ受講する場合にも、前学期の第1回目の授業で担当教員の許可を得ること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter6 Bilingualism in the Family①(6.1 Questions to Ask When Deciding to Bring Up a Child Bilingual~6.4 The One Person–One Language Strategy: Advantages and Inconveniences) 【事前学習】教科書Chapter7前半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter7ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter6 Bilingualism in the Family②(6.5 Parental Language Input and Childhood Bilingualism~6.8 Giving Up on Bilingualism . . . for a While at Least) 【事前学習】教科書Chapter7後半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter7ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter6 Bilingualism in the Family③(6.9 The Person–Language Bond I〜6.10 The Person–Language Bond II) Chapter8 Second Language Learning①(8.1 From Second Language Learning to Bilingualism in Schools~8.3 How Do We Learn Languages in the Classroom and “in the Wild”? (by Aneta Pavlenko)) 【事前学習】教科書Chapter8前半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter8ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter8 Second Language Learning②(8.4 What Is Translanguaging? (interview with Ofelia García)~8.7 Do Musicians Make Better Language Learners? (by Aneta Pavlenko)) 【事前学習】教科書Chapter8後半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter8ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter8 Second Language Learning③(8.8 The Secrets of a Successful Language Learner (interview with William Fierman; by Aneta Pavlenko)~8.9 The Dark Side of the Recent Polyglot Hype (by Aneta Pavlenko)) Chapter9 Biculturalism and Personality①(9.1 How Cultures Combine and Blend in a Person~9.2 Who Am I? The Identity Quest of Bicultural Bilinguals) 【事前学習】教科書Chapter9前半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter9ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter9 Biculturalism and Personality②(9.3 A Multivocal Self: A Multicultural Multilingual Speaks (interview with Julie Choi; by Aneta Pavlenko)~9.9 Change of Language, Change of Personality? Uncovered Data) 【事前学習】教科書Chapter9後半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter9ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter10 When the Heart Speaks①(10.1 Emotions in More Than One Language~10.4 Humor in Bilingual Couples) 【事前学習】教科書Chapter11前半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter11ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter10 When the Heart Speaks②(10.5 Falling in Love with a Culture and a Language I~10.8 Born to Be Bilingual: A Letter to My Newborn Grandchild) 【事前学習】教科書Chapter11後半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter11ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter11 Language Processing①(11.1 When Bilinguals Speak〜11.4 Does Processing Language Differently Mean More Efficiently) 【事前学習】教科書Chapter15前半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter15ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter11 Language Processing②(11.5 The Research Finding Some of Us Didn’t Want to Believe~11.8 Assessing Speech Perception and Comprehension in Bilinguals (interview with Lu-Feng Shi)) 【事前学習】教科書Chapter15後半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter15ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter12 The Bilingual Mind①(12.1 Thinking and Dreaming in Two (or More) Languages~12.4 Language and Thought in Bi- and Multilinguals (interview with Aneta Pavlenko)) 【事前学習】教科書Chapter17前半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter17ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
〈ステージ2〉英語を読んでみよう Chapter12 The Bilingual Mind②(12.5 The Day the Supreme Court Ruled on the Bilingual Mind~12.9 The Bilingual Advantage: Three Years Later (interview with Mark Antoniou)) 【事前学習】教科書Chapter17後半を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】Chapter17ワークシートの修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
・期末テストとその解説 ・プレゼンテーション資料作成課題の説明 【事前学習】教科書Chapter7~17(授業で扱ったChapterのみ)の内容を整理してくる。 (1時間) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
プレゼンテーション資料作成①、フィードバック
【事前学習】プレゼンテーション資料作成 (1時間) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成 (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
プレゼンテーション資料作成②、フィードバック
【事前学習】プレゼンテーション資料作成 (1時間) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成 (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | François Grosjean, Life as a Bilingual, Cambridge University Press, 2021 上掲書のほか、適宜ハンドアウトを配付する。 英和辞書(または英英辞書)は各自で用意すること。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末テスト(第13週)(20%)、授業参画度:リアクションペーパー、ワークシート(50%)、プレゼンテーション資料作成課題(30%) |
オフィスアワー | 授業の前後、またはGoogle Classroom上でEメールやスレッドを通じて質問を受け付ける。 |