検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ビジネス英語 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ビジネス英語1 | ||||
教員名 | 古溝裕佳里 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230370 |
授業概要 | ビジネスの場面を想定し、仕事の現場での実務的な英語の基礎を身に着ける。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの 3, 4, 6 に対応している。 ビジネス・レター、社内外メール、ビジネス交渉などの表現などを学ぶことによって、ビジネスの世界において使える英語力の修得をする。(A-3-2、A-4-2、A-6-2) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | TOEICテスト対策のテキストを使い、ビジネスの現場を想定した演習問題をする。 (4) 対面授業に参加できない学生の要件と代替方法: 遠隔での参加を認める要件:⽇本に⼊国できない留学⽣、遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。 対⾯授業に参加できない学生の代替措置:Zoomにてオンライン参加する。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
コースの説明。自己紹介。 Unit 1: Eating Out 【事前学習】テキスト巻頭部分を読み、テキストの大まかな構成などを理解してくること。 英語での自己紹介を準備してくること。 (1時間) 【事後学習】Unit 1: Eating Out の復習をし、要点をノートにまとめること。の演習問題を事前にしてくること。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 2: Travel
【事前学習】Unit 2: Travel の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 3 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 3: Amusement
【事前学習】Unit 3: Amusement の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 4 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 4: Meetings
【事前学習】Unit 4: Meetings の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 5 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 5: Personnel
【事前学習】Unit 5: Personnelの復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 6 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 6: Shopping
【事前学習】Unit 6: Shopping の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 7 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 7: Advertisement
【事前学習】Unit 7: Advertisement の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 8 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 8: Daily Life
【事前学習】Unit 8: Daily Life の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 9 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 9: Office Work
【事前学習】Unit 9: Office Work の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 10 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 10: Business
【事前学習】Unit 10: Business の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 11 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 11: Traffic
【事前学習】Unit 11: Traffic の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 12 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 12: Finance and Banking
【事前学習】Unit 12: Finance and Banking の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 13 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 13: Media
【事前学習】Unit 13: Media の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】Unit 14 の演習問題を事前にして、質問をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Unit 14: Health and Welfare
【事前学習】Unit 14: Health and Welfare の復習をし、要点をノートにまとめること。 (1時間) 【事後学習】これまでの総復習をしてReview Quizに備えること。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
Review Quiz(到達度を測る復習テスト)とその解説(A-3-2、A-4-2、A-6-2)
【事前学習】これまでの総復習をしてReview Quizに備えること。 (2時間) 【事後学習】間違えたところを復習して理解すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Kitao, Nishida, Hayashi, and Covert 『Step-up Skills for the TOEIC Listening and Reading Test: Level 2 (Intermediate)』 朝日出版社 2022年 必ずISBN番号(9784255155951)を確認して購入してください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Review Quizzes(50%)、授業参画度:授業参画度には、教科書の進行に沿って課すオンライン課題(Online Practice)を含みます。(50%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて質疑応答する。 |