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ドイツ語3 (15組)

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令和2年度以降入学者 ドイツ語3 (15組)
令和元年度以前入学者 ドイツ語3
教員名 渋谷哲也
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 Blackbaord コースに登録しておくこと。
Blackboard ID 20230383
授業概要 ドイツ語文法の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 新しい外国語としてのドイツ語を学ぶために、発⾳、⽂法の基礎を習得する。動詞の⼈称変化、名詞の格変化を習得し、現在形の簡単なドイツ語作文ができるようにする。
この科⽬は⽂理学部のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1)
物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
授業の形式 演習
授業の方法 教科書に基づいて、黒板の板書を使用しながら演習形式で行う。グループワークも行う。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 ガイダンス:授業の進め方について。簡単なドイツ語を覚える
【事前学習】教科書を「はしがき」並びにDas Alphabet を⾒ておく。 (0.5時間)
【事後学習】練習した発音を復習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 動詞の人称変化Ⅰ: 規則動詞の人称変化を学ぶ
【事前学習】教科書4〜5ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】文法確認練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 sein と haben ︓不規則動詞の⼈称変化を学習する。
【事前学習】教科書6ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、7ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 定動詞の位置︓ドイツ語の語順の原則を学習する。
【事前学習】教科書8-9ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、9ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 名詞と定冠詞︓ドイツ語の名詞の格変化を学習する。
【事前学習】教科書10-11ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、11ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 名詞の複数形︓ドイツ語の名詞の複数形のパターンと格変化を学習する。
【事前学習】教科書12-13ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、13ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 不定冠詞と所有冠詞︓ドイツ語の不定冠詞類の格変化を学習する。
【事前学習】教科書14-15ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、15ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 否定冠詞とnicht: ドイツ語の⼆つの否定の仕⽅を学習する。
【事前学習】教科書16-17ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、17ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 数詞︓ドイツ語の数字を学習する。さらに定冠詞類を第5回⽬の授業の補⾜として学習する。
【事前学習】教科書18-19ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、19ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 動詞の現在⼈称変化2︓不規則動詞の⼈称変化を学習する。
【事前学習】教科書20-21ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、21ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 命令形︓ドイツ語の命令形を学習する。
【事前学習】教科書22-23ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、23ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 分離動詞︓ドイツ語の分離動詞と⾮分離動詞を学習する。
【事前学習】教科書24-25ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、25ページの⽂法確認練習を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 前置詞1︓特定の格と結びつく前置詞を学習する。
【事前学習】教科書26〜27ページの太枠で囲まれた部分を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、27ページの⽂法確認練習問題を⾏う。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 授業内試験と解説
【事前学習】第2-13回の内容を復習しておく。 (0.5時間)
【事後学習】解説に基づいて、これまでの学修を整理する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ︓試験の結果に基づき解説を⾏い、授業の理解を深める。
【事前学習】試験で解答できなかったところを確認する。 (0.5時間)
【事後学習】試験結果の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 保阪良子 『『改訂版・ドイツ文法ガイドA-Z』』 同学社 2010年 第2版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業参画度:授業内での小テストや提出課題など(30%)
対面授業に参加できない要件のある学生は、個別に教員と相談してください。
オフィスアワー 授業後、およびメールで対応する

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