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ドイツ語6 (16組)

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令和2年度以降入学者 ドイツ語6 (16組)
令和元年度以前入学者 ドイツ語6
教員名 田村江里子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20233338
授業概要 ドイツ語の基礎文法、発音、語彙を学修しながら、簡単なドイツ語の表現力や、文を読解する力を身につける。
授業のねらい・到達目標 前期に引き続き、この授業では、ドイツ語の基礎的な発音、文法、語彙力を身につけ、それらの基礎知識を活用して、短文理解や、簡単な会話表現ができるようになることを目標とする。
また、教科書に沿った映像を視聴することによって、ドイツ語だけでなく、ドイツ語圏の文化や習慣について知り、説明することができるようになる。(A-2-1),(A-3-1)

この科目は、文理学部のDP2,DP3 及びCP2,CP3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 ・教科書の各課の映像・音声を視聴して発音練習、及び内容を把握する。
・文法説明を行い、会話の中でどのように文法が使われているかを確認して、文法の理解を深める。
・練習問題を解く。(練習問題は宿題、あるいは提出になる場合がある。)

対面授業に出席できないことが認められた履修生は、課題等で対応する。
教科書以外に、練習問題や小テストなどの提出物を課すことがある。提出物は、解説し、返却するか、解答を配布する。
授業計画
1 ガイダンス 前期の復習・L.7「これからカフェに行きましょう。」
前期に学修したことの復習と、L.7の発音練習と前置詞の導入
【事前学習】前期に学修したことを復習し、L.7のDialogの音声を聴いておく。 (0.5時間)
【事後学習】前置詞の使い方の復習と練習問題を解く。音声を聴きながら発音練習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 L.7.前置詞の続き
前置詞と、発音の復習。
【事前学習】30~31ページの前置詞の復習と練習問題の疑問点をまとめておくこと。Dialogの意味を調べて、発音練習。 (0.5時間)
【事後学習】L.7の前置詞の練習問題の復習及び、29~31ページの発音練習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 L.8.「犬の写真を撮っても良いですか?」
話法の助動詞
【事前学習】L.8のDialogの音声を聴いて発音練習+辞書でわからない単語を引いておく。 (0.5時間)
【事後学習】話法の助動詞の人称変化と使い方を復習すること。L.8.Dialogの発音と意味を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 L.8.話法の助動詞の続き+不定代名詞man
【事前学習】L.8.Dialogの発音練習。35ページの話法の助動詞の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】話法の助動詞の練習問題に疑問があれば、メモしておくこと。発音の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 L.9「バスは何時に出ますか?」
分離動詞・時刻表現
【事前学習】0~59までの数詞を復習しておくこと。L.9.Dialogの発音練習と、辞書を引いて会話の内容をつかんでおくこと。 (0.5時間)
【事後学習】L.9.Dialogの発音を復習すること。分離動詞と時刻表現を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 L.9.分離動詞の続き+命令形
【事前学習】L.9.Dialogの発音練習。39ページの分離動詞の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】39ページの練習問題を復習しておくこと。39ページまでの発音の復習をすること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 L.10.「サッカーに興味があります。」
形容詞の格変化
【事前学習】L.10.Dialogの発音練習及び、辞書を引いて会話の内容をつかんでおくこと。 (0.5時間)
【事後学習】L.10.Dialogの発音練習と43ページの形容詞の格変化の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 L.10.再帰代名詞と再帰動詞
【事前学習】形容詞の格変化の復習をすること。練習問題に疑問点があればメモをする。 (0.5時間)
【事後学習】再帰代名詞と再帰動詞の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 L.11.「モーツァルトだったよね?」
動詞の三基本形
【事前学習】L.11.Dialogの発音練習及び、辞書を引いて会話の内容をつかんでおく。 (0.5時間)
【事後学習】L.11.Dialog の発音練習と動詞の三基本形の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 L.11.過去人称変化・従属の接続詞
【事前学習】L.11.全体の発音練習と47ページの過去形の練習問題を解いておく。 (0.5時間)
【事後学習】過去人称変化の復習。練習問題に疑問があればメモしておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 L.12.「ミュンヘンで何を見物したの?」
現在完了
【事前学習】L.12.Dialogの発音練習及び、辞書を引いて会話の内容をつかんでおく。 (0.5時間)
【事後学習】現在完了の復習と51ページの練習問題を解いておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 L.12.分離動詞の現在完了
【事前学習】L.12.全体の発音練習。練習問題に疑問があればメモしておく。 (0.5時間)
【事後学習】分離動詞の現在完了の復習。後学期の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 発展編・受動態
【事前学習】L.7~12までを復習し、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】ノートをまとめる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 授業内テスト+解説
【事前学習】授業内テストに備えて、後期に学修したことをよく復習すること。 (0.5時間)
【事後学習】疑問点をノートにまとめ、次回の授業で質問する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 授業内テストの解説と疑問点の解明
【事前学習】疑問点をまとめたノートを見直し、解決した点と、新たに加わった点を整理しておく。 (0.5時間)
【事後学習】テストで間違えたところを復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 秋田 靜男他 『イン ドイチュラント ードイツ語インフォメーション 映像付ー』 朝日出版社 2022年 第7版
参考書 辞書を持参すること。
成績評価の方法及び基準 レポート:小テスト等の提出物(20%)、授業内テスト:期末のまとめテスト(60%)、授業参画度:授業に積極的に取り組んでいるかどうかを判断。教科書の練習問題を含む。(20%)
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。
オフィスアワー 授業後、あるいはBlackboardを通じてメールで対応する。
備考 シラバスの内容は状況に応じて変更することがある。

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