検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語8 (16組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語8 | ||||
教員名 | ブリールリタ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(ハイフレックス型) |
---|---|
Blackboard ID | 20233342 |
授業概要 | アルファベットから始め、簡単な会話やテキストを用いて基本文法と話す力を養う訓練をする。会話やテキストには、ドイツの映画やドイツについての情報が含まれて、異文化理解ができるようになる。 正しい発音ができるようになるようになる。学期ごとに大きなテストを2度ずつ行い、単語テストも何度か行う。60点を取ることが合格の基準となる。、授業に積極的に参加してほしい。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツにおける日常生活のさまざまな場面を通して、ドイツ語を「聞き、話し、読み、書く」能力を楽しみながら身につけることができる。ドイツ語圏文化を理解するための基盤を作る(A-2-1) 。ドイツ語を身に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-1) 。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシーCP2,3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業は⽇本語を中⼼に⾏う。事前事後学習の時間、ペア―練習、ヒアリング練習、書く練習もあります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 第1-4課の復習、発音の復習授業で指定する(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】人称代名詞と動詞を復習する。 (0.5時間) 【事後学習】冠詞類の格変化を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
2 |
第5課、15分復習練習、3格の人称代名詞、所有冠詞、曜日、月、季節(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】3格の人称代名詞、所有冠詞、曜日、月、季節を読むこと (0.5時間) 【事後学習】数字を0-100まで練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
3 |
15分復習練習、数字の聞き取り練習、第5課、2 と同じ(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】数字を0-100まで練習する。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト1を準備すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
4 |
15分復習練習、テキスト1を読む、時刻の練習、第4ー5課の復習、分離動詞、話法の助動詞、3格、sein,habenの人称変化(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】時刻の復習。 (0.5時間) 【事後学習】教科書の第5課のテキスト2を読んでくる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
5 |
15分復習練習 テキスト2を読む、4と同じ(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】分離動詞を覚える (0.5時間) 【事後学習】話法の助動詞を練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
6 |
15分復習練習 テスト復習練習、テストの説明(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】第4課と第5課のテキストを復習として読む。 (0.5時間) 【事後学習】もう一度テスト問題に取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
7 |
テスト(成績評価に大切)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】テスト準備。 (1時間) 【事後学習】数字0-100000を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
8 |
数字0-100000、場所の3・4格の前置詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】数字0-100000を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
9 |
15分復習練習、聞き取り練習、8と同じ、前置詞の練習(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】前置詞の復習。 (0.5時間) 【事後学習】第6課のテキスト1の準備 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
10 |
15分復習練習、第6課のテキスト1を読む、再帰動詞、年号、日付(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】年号の復習、日付の復習 (0.5時間) 【事後学習】第6課のテキスト2の準備 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
11 |
15分復習練習、第6課のテキスト2を読む、再帰動詞の復習、時間の前置詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】時間の前置詞を覚える (0.5時間) 【事後学習】前置詞の自習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
12 |
15分復習練習、第11回と同じく、第6課のテキスト2を読む、再起動詞の復習、時間の前置詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】再帰動詞を覚える (0.5時間) 【事後学習】プリントの練習(A-5) (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
13 |
復習15分、形容詞の練習、テキスト2を読む。(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】その文法のページを予習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
14 |
テストの説明(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】指定した箇所を読んでくる。 (0.5時間) 【事後学習】テストのための準備練習をする(A-5) (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
15 |
テストとその解説をする(A-3,A-4)。
【事前学習】テストのための練習をする(A-5) (0.5時間) 【事後学習】テストの問題を再練習する(A-8) (0.5時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Rita Briel, Soichiro Itoda 『Wir kommen aus Deutschland』 郁文堂 2017年 |
参考書 | 授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度:リアクションペーパー(10%)、授業中のパーフォーマンス(20%) 授業参画度と授業内テストによって(A-2)(A-3)の達成度を確認します。 |
オフィスアワー | ribrie26@yahoo.de |