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令和2年度以降入学者 | ドイツ語講読1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語講読1 | ||||
令和元年度以前入学者 | ドイツ語基礎演習5 | ||||
教員名 | 中島伸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科、外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Blackboard ID | 20230406 |
授業概要 | ドイツ語の文章を読むには文法の知識と語彙力が必要となります。この授業ではこれまでに習得してきた文法事項の確認を行いながら,イラストや図表の付いた長文,短い会話文の応答を含む長文を読み,語彙力の強化と長文の内容把握を学修します。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)ドイツ語文を読むことによって,基本的な既習のドイツ語文法事項の確認が出来る。 (2)ドイツ語文を読むことによって,ドイツ語の語彙力が身に付く。 (3)10行程度のドイツ語長文の大まかな内容を理解することができる。 (4)ドイツ語文を読むことによって,ドイツ語圏の文化を理解することができる。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状及び相互関係を,自己の世界観をもって説明できる(A-2-2)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2・DP3及びCP2・CP3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | プリント中のドイツ語文に含まれている文法事項の確認を行いながら,ドイツ語文を和訳してもらい,和訳の発表後に,ドイツ語文を和訳する上で注意すべき点を細かく説明します。 なお,対面授業に参加できない要件を満たしている学生については,Blackboardを通じて,授業内容や課題について連絡を行います。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンスとドイツ語の基本的な文法事項の確認
【事前学習】シラバスの概要を確認し,動詞の現在人称変化について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った基本的な文法事項を復習しておくこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
2 |
定冠詞と不定冠詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,定冠詞と不定冠詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った定冠詞と不定冠詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
3 |
定冠詞類と所有冠詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,定冠詞類と所有冠詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った定冠詞類と所有冠詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
4 |
形容詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,形容詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った形容詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
5 |
否定表現を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,否定詞nichtと否定冠詞keinの用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った否定詞nichtと否定冠詞keinの用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
6 |
人称代名詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,人称代名詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った人称代名詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
7 |
指示代名詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,指示代名詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った指示代名詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
8 |
不定代名詞manを含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,不定代名詞manの用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った不定代名詞manの用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
9 |
前置詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,前置詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った前置詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
10 |
命令文を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,命令文の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った命令文の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
11 |
分離動詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,分離動詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った分離動詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
12 |
並列の接続詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,並列の接続詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った並列の接続詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
13 |
従属の接続詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,従属の接続詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った従属の接続詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
14 |
話法の助動詞を含む文の講読
【事前学習】前回の授業終了時に配布した長文プリントに目を通し,初見の単語の意味を調べておくこと。そして,話法の助動詞の用法について復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った話法の助動詞の用法を復習し,長文プリントの和訳をノートに整理すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
15 |
試験と解説
【事前学習】第2回~第14回までの授業時に学んだことを整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | ドイツ語1・2(ドイツ語基礎1・2)とドイツ語3・4(ドイツ語文法1・2)で使用した教科書 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:単語テスト・期末テストの点数にて評価します(60%)、授業参画度:毎回の発表とリアクションペーパーの記述内容で評価します(40%) 単語テスト,期末テストを通してA-2-2の達成度を評価する。毎回の発表とリアクションペーパーを通してA-2-2とA-3-2の達成度を評価する。 対面授業に参加できない条件を満たし,オンデマンド授業で参加した場合,課題の提出と内容によってA-2-2とA-3-2の達成度を評価する。 |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |
備考 | スマートフォンやタブレット端末等を独和辞典の代わりとして使用することは禁止します。 |