検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | フランス語4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | フランス語4 | ||||
教員名 | 川口覚子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20233445 |
授業概要 | フランス語3を終了した学生を対象に、フランス語の運用に必要な文法知識の習得を目指します。フランス語の発音方法、動詞活用の練習、辞書の使い方などを練習問題を通して行います。 |
授業のねらい・到達目標 | 教科書に沿って進めますが、進度はそのつど受講者のレベルによって進めていきます。辞書を使ってフランス語中級程度の文章を、理解・読解できるようになることを目指します。 〈日本大学教育憲章との関係〉 ・世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) 〈ディプロマポリシーとの関係〉 この科目は文理学部のDP及びCPの2、3、6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | *テーマごとに文法解説をするので、それに沿った問題を解いていきます。解きながら、学生は理解度を確認し、わからない箇所があればその都度講師に質問していきます。事後学習の時に疑問点や不明な点をまとめておいてください。 *巻末についている練習問題集を使用しその日に学習した内容の理解を深めていきます。巻末の問題は課題になることもあります(事後学習)。課題になった場合は次の授業で答え合せをします。記載されている事前・事後学習時間は、目安であり、個人によって異なります。 *基本的に1回の授業で1課を予定していますが、全体の理解度によって進捗状況は異なることがあります。よって試験範囲も異なる場合があります。 *Zoom等による遠隔授業は行いません。 |
履修条件 | *1回目の授業には必ず出席すること。学籍番号と名前を書いていただきます。 *1回目の授業で50名を超えた場合は抽選を行います。 *抽選の結果の確認方法は第1回授業で連絡します。 *フランス語3(前期)・4(後期)は同一教員の授業を受講すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期の続きから始めます。 Leçon.13 (13課)人称代名詞の目的補語(直接・間接)、強勢形。練習問題で理解度の確認。(A-2-1) 以下 Leçon(課)を L と略します。 【事前学習】前期に学習したことを復習しておく。 (1時間) 【事後学習】巻末のL13の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
2 |
巻末L13の練習問題の答え合せ。 L14複合過去と目的補語人称代名詞。(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL14の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
3 |
巻末L14の練習問題の答え合せ。 L15関係代名詞、強調構文、指示代名詞。(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL15の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
4 |
巻末のL15の練習問題の答え合せ。 L16代名動詞。(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL16の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
5 |
巻末のL16の練習問題の答え合せ。 L17直説法単純未来、中性代名詞。(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL17の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
6 |
巻末のL17の練習問題の答え合せ。 L13~17の復習。(A-2-1) 【事前学習】L13~17の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】L13~L17で理解できなかった箇所を認識し、再度教科書の解説を見ながら復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
7 |
L18直説法半過去。(A-2-1)
【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL18の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
8 |
巻末のL18の練習問題の答え合せ。 L19 受動態、現在分詞、ジェロンディフ。(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL19の練習問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
9 |
巻末のL19の練習問題の答え合せ。 L20条件法現在(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL20の問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
10 |
巻末のL20の練習問題の答え合せ。 L21 接続法現在(A-2-1) 【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】巻末のL21の問題で復習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
11 |
補遺:基数(1〜1000)、序数、時の表現。(A-2-1)
【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】音声を聞いて発音の練習。 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
12 |
補遺:所有代名詞、目的補語人称代名詞の併用、直説法大過去。(A-2-1)
【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題で理解度の確認 (1時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
13 |
前期のまとめとして授業内試験を実施する。前期の授業内容の総括、到達度の確認をする。(A-2-1)
【事前学習】前期学んだ文法事項の復習。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだ練習問題を見直して不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
14 |
補遺:条件法過去、接続法過去(A-2-1)
【事前学習】学習した箇所の理解度を確認し、疑問点や不明な点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題で理解度の確認 (0.5時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
15 |
総まとめとして前期・後期の内容全体を振り返る。(A-2-1)
【事前学習】前期、後期に学んだことで理解できなかったことを明確にしておく。 (0.5時間) 【事後学習】教科書、練習問題のみなおしをとおして理解度を確認しておく。 (0.5時間) 【担当教員】川口覚子 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小野ゆり子、村松マリ=エマニュエル 『マ・グラメール 三訂版』 白水社 2018年 第3版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(10%) 評価配分はあくまでも参考程度であり、総合的に評価します。進捗状況によって小テスト、ディクテーションを行うこともあります。 授業への積極的な参加を求めます。 |
オフィスアワー | 授業内、あるいはメールにて受け付けます。 |