検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 時事フランス語2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 時事フランス語2 | ||||
教員名 | イザベルラヴェル | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | この授業は、原則として対面式で行われるが、事情によって授業の形態が変更される可能性がある。必ずBlackboard でのアップテートを参考にし、分からないことがあるときは教員に直接メールで取り合わせをすること。 |
Blackboard ID | 20233365 |
授業概要 | この授業は、文学を通して時事フランス語を考える。文学言語は、それぞれの時代と社会状況のなかで、どのように生まれ、どのように使われてきたのか?芸術作品も同じく、どのように生まれてくるのか?フランスの19世紀文学と文化を概観し、文化的と社会状況について整理しながら、歴史的な変遷を見ていく。特に文学と芸術の関わりに焦点を当てる。最終的には、今日の日本にあって、「芸術の国フランス」の文学という領域を通して何を学ぶことができるのかを考える。授業ではかならず邦訳での文献を使用するので、フランス語未修者も受講可能。 |
授業のねらい・到達目標 | 文学と芸術についての知識を身につけ、文学と芸術の社会的・政治的役割に気づく。フランス語・フランス文学の歴史について学び、自国の文学史や社会と比較してみる。これらの課題について自ら考え、自分の考えをはっきりと合理的に表現できるようになる。 この科目は文理学部のDP及びCP1に対応しています。この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2, 3, 6, 及びカリキュラムポリシーCP2, 3, 6に対応している。(A-2-2, A-3-2, A-6-2). |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 毎週授業に出席し、ディスカッションに参加する。Blackboardを通して教材を配信するが、事前に受講生はその教材を学修し、所定の方法で課題の解答やエッセイーを提供する。課題やエッセーのフィードバックは毎回ブラックボードで行う。また、授業に欠席する場合は、必ず教員の許可を得ること。対面参加ができない場合は、事前に教員の許可を得てズームでのリモート参加と課題提出が可能。フィードバックは毎回Blackboardにて提供される。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の概要紹介:この授業に成功するには? (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】なし 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
2 |
「詩は絵のように」:ヨーロッパにおける文学と芸術 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
3 |
ロマン派の文学と芸術:ゴーチェ『モーパン嬢』(1835年)①パラテキストの役割 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
4 |
ロマン派の文学と芸術:ゴーチェ『モーパン嬢』(1835年)②「芸術のための芸術」宣言 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
5 |
ロマン派の文学と芸術:ゴーチェ『モーパン嬢』(1835年)③「人生に飽きた」主人公 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
6 |
「芸術のための芸術」の影響 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
7 |
ボードレールと芸術:『悪の華』(1857年-1861年)①詩集の構造と受容 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
8 |
ボードレールと芸術:『悪の華』(1857年-1861年)②「旅への誘い」を読む (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
9 |
ボードレールと芸術:「Anywhere out of the world」 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
10 |
ボードレールの芸術批評 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
11 |
文学と芸術と社会批判 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
12 |
デカダンス思想と芸術:ユイスマンス『さかしま』(1884年)①小説の構造 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
13 |
デカダンス思想と芸術:ユイスマンス『さかしま』(1884年)②小説の受容 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
14 |
世紀末と芸術 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】ノートの学習 (2時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
15 |
最終ディスカッションとフィードバック (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】レポート提出 (5時間) 【担当教員】ラヴェル・イザベル 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | シャルル・ボードレール(安藤元雄訳) 『悪の華』 集英社文庫 1991年 J.K. ユイスマンス(渋澤龍彦訳) 『さかしま』 河出文庫 2002年 |
参考書 | 小倉孝誠 (編集) 『十九世紀フランス文学を学ぶ人のために』 世界思想社 2014年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポート(40%)、授業参画度:4回の見返り感想文を提出。ディスカッションに参加する。(50%)、オンライン参加の場合は提出課題が必要(10%) |
オフィスアワー | Blackboardとメールにて。 |