検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語9(逆) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語9(逆) | ||||
教員名 | 三澤真美恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業。やむを得ない事情により対面授業が受けられない場合は、同時双方向型オンライン授業や課題学習で代替する。 |
Blackboard ID | 20233406 |
授業概要 | 中国語作文を通して初級から中級段階の文法を習得する。 短文の中国語からなる例文に即して各文法項目の説明を受けた後,日本語の短文からなる練習問題を独力で中国語に訳し、添削を受けることを通して,テーマとなっている文法事項を正確に身に付ける。 |
授業のねらい・到達目標 | ①中国語1~4で学んだ内容を基に,より高度な文法事項を理解することができる。 ②補語を中心とした初級から中級段階の口語文法を習得することができる。 ③習得した文法事項及び語彙を用いて,同等レベルの日本語短文を中国語に訳すことができる。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習,必要な範囲で講義も併用】 プリント教材に即して、文法項目の説明を受ける。日本語の短文からなる練習問題を事前学習で中国語に訳しておき、授業内で添削を受ける。テーマとなっている文法事項が正確に身についたか小テストで確認する。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 「中国語1~8」から6単位以上修得していること。 受講希望者が25名を越えた場合は抽選等で受講者を決定するので,初回の授業には必ず出席すること。抽選等にもれた者は25名に達していない他のクラスを受講すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「結果補語」について学ぶ
【事前学習】「結果補語」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.3時間) 【事後学習】①「結果補語」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 (0.7時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「結果補語」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「よく用いられる結果補語(1)」について学ぶ。 【事前学習】「よく用いられる結果補語(1)」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「よく用いられる結果補語(1)」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「結果補語」の中国語例文と練習問題の中国語訳を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「結果補語」中国語例文・練習問題中国語訳の小テスト。 「よく用いられる結果補語(1)」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「よく用いられる結果補語(2)」について学ぶ。 【事前学習】「よく用いられる結果補語(2)」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「よく用いられる結果補語(2)」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「よく用いられる結果補語(1)」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「よく用いられる結果補語(1」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「よく用いられる結果補語(2)」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「単純方向補語」について学ぶ。 【事前学習】「単純方向補語」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「単純方向補語」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「よく用いられる結果補語(2)」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
「よく用いられる結果補語(2)」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「単純方向補語」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「方向補語として用いられる移動動詞」について学ぶ。 【事前学習】「方向補語として用いられる移動動詞」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「方向補語として用いられる移動動詞」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 「単純方向補語」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「単純方向補語」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「方向補語として用いられる移動動詞」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「複合方向補語」について学ぶ。 【事前学習】「複合方向補語」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「複合方向補語」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 「方向補語として用いられる移動動詞」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「方向補語として用いられる移動動詞」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「複合方向補語」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「可能補語」について学ぶ。 【事前学習】「可能補語」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「可能補語」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「複合方向補語」の中国語例文と練習問題の中国語訳を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「複合方向補語」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「可能補語」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「授与動詞,“一……就……”」について学ぶ。 【事前学習】「授与動詞,“一……就……”」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「授与動詞,“一……就……”」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 「可能補語」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「可能補語」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「授与動詞,“一……就……”」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「所在文,存在文,現象文」について学ぶ。 【事前学習】「所在文,存在文,現象文」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「所在文,存在文,現象文」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「授与動詞,“一……就……”」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
「授与動詞,“一……就……”」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「所在文,存在文,現象文」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「“把”(1)」について学ぶ。 【事前学習】「“把”(1)」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「“把”(1)」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 「所在文,存在文,現象文」の中国語例文と練習問題の中国語訳を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「所在文,存在文,現象文」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「“把”(1)」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「“把”(2)」について学ぶ。 【事前学習】「“把”(2)」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「“把”(2)」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「“把”(1)」の中国語例文と練習問題の中国語訳を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「“把”(1)」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「“把”(2)」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「受身」について学ぶ。 【事前学習】「受身」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「受身」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 「“把”(2)」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「“把”(2)」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「受身」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「“是……的”」について学ぶ。 【事前学習】「“是……的”」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.2時間) 【事後学習】「“是……的”」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「受身」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「受身」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「“是……的”」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「後置修飾,“有的……有的……”」について学ぶ。 【事前学習】「後置修飾,“有的……有的……”」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.1時間) 【事後学習】「後置修飾,“有的……有的……”」の練習問題の中国語訳を作成しておく。 「“是……的”」の中国語例文と練習問題の中国語訳をを漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。興味を引かれる中国国内外の時事問題に関する記事をインターネット等から探す。 (0.9時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
「“是……的”」中国語例文・練習問題の中国語訳の小テスト。 「後置修飾,“有的……有的……”」練習問題の中国語訳を前回授業で指名された者が答案を黒板に書き,添削を受ける。 「方向補語の派生的意味(1)」について学ぶ。 中国国内外の時事問題に関する自らの意見の大意を日本語でまとめる(A-2-4)。 【事前学習】「方向補語の派生的意味(1)」の中国語例文を発音できるようにしておく。 (0.1時間) 【事後学習】「方向補語の派生的意味(1)」の練習問題の中国語訳を作成しておく。「後置修飾,“有的……有的……”」の中国語例文と練習問題の中国語訳を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。 中国国内外の時事問題に関する自らの意見を現時点での能力に基づいて中国語で書く。 (0.9時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント教材 |
参考書 | 商務印書館・小学館 共同編集 『中日辞典』 小学館 2016年 第3版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:毎回実施する授業内小テストの合計点。(100%) 欠席届は指定された書式でBlackboard上の指定された場所に提出しないと、成績評価時の考慮対象にならない。なお、就活や部活のための欠席は原則として考慮の対象にはならない。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて連絡すること。 |