検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語11 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語11 | ||||
教員名 | 長田徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20230463 |
授業概要 | このテキストは初級段階の学習を終えた人が、無理なく次のステップに進むことのできる中級レベルのものである。本文の内容は会話式で中国の事情や文化、中国人の生活習慣などを表現している。面白いストーリーだけではなく、文法についても初級段階での学習事項を復習しながら、徐々に新しい事項を学ぶことが出来る。文法表現には豊富な例文があり、練習問題は穴埋め、翻訳、語句の並べ替えなどの内容である。 司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして、実践的な中国語の授業を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | このテキストの勉強を通じて、より一層中国人の考え方や生活習慣・文化を理解できるようになり、また新しい語彙や文法表現を身につけることができる。練習問題が豊富なため、練習を重ねることによって、中国語の文章表現力も向上できる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し、ときに強い影響を与えることができる(A-6-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習方式で授業を行う。(授業中の発表が重要なので、対面授業に参加できない学生は要相談)授業は2週間1課の進度で進めていく。まずは文法を学習し、次に学生に本文の翻訳や練習問題を解いてもらい、同時に添削や解説を行う。平時は小テストを行い、期末には授業内試験を行う。テストや試験については採点し、解説を行う。 練習問題などは必ず事前にやっておくこと。 |
履修条件 | 中国語1~8のうち、6単位以上修得していること。 受講希望者が25名を越えた場合は抽選等で受講者を決定するので、Backboard等を確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス (授業のねらいや到達目標及び授業方法について説明する)
【事前学習】シラバスを確認し、今後の学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスを踏まえ、今後の学習計画を確認する。 (0.5時間) |
2 |
第1課 「上街买东西」本文訳と文法の学習 文法、1.前置詞‟把⋯” 2.‟给”3.‟差点儿”4.‟从~到”5.前置詞‟离”6.‟着"+動詞 【事前学習】文法と本文を予習し、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
3 |
第1課 「上街买东西」練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
4 |
第2課 「学跳舞」本文訳と文法の学習 文法、1.‟可以” 2.使役表現 3.動詞+‟的 ”4.‟怪不得”5.‟越⋯越”6.‟好”+動詞 【事前学習】文法と本文を予習し、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
5 |
第2課 「学跳舞」練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
6 |
第3課 「请朋友看京剧」本文訳と文法の学習 文法、1.不定詞‟什么” 2.‟从来” 3.‟一直” 4.‟每~都”5.‟不会” 6.前置‟对”等 【事前学習】文法と本文を予習し、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める (0.5時間) |
7 |
第3課 「请朋友看京剧」練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
8 |
第1~3課の復習、授業内小テスト 問題点の解説を行い、理解を深める。 (A-6-4) 【事前学習】第1課~3課の復習、問題点を確認する。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習して、理解を深める。 (0.5時間) |
9 |
第4課 「请朋友吃饭」本文訳と文法の学習 文法、1.‟太⋯” 2.‟以后” 3.数量補語 4.前置詞‟给”5.方向補語 6.副詞‟一定”等 7.‟看起来”8.形容詞+動詞 【事前学習】文法と本文を予習し、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
10 |
第4課 「请朋友吃饭」 練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
11 |
第5課 「旅行」本文訳と文法の学習 文法、1."A是A,…” 2.逆説の‟只是” 3.結果補語 4.強調の‟可”5.‟尤其” 等 【事前学習】文法と本文を予習し、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
12 |
第5課 「旅行」練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
13 |
第4~5課の復習、授業内小テスト 問題点の解説を行い、理解を深める。 (A-6-4) 【事前学習】第4課~5課の復習、問題点を確認し、理解する。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容を復習し、理解を深める。 (0.5時間) |
14 |
第1課~5課のまとめ、解説(前期末授業内テスト)
【事前学習】第1~5課の復習、問題点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】問題点を確認し、理解を深める。 (0.5時間) |
15 |
前期のまとめ(フィードバック・質疑応答)(A-6-4)
【事前学習】学習内容を再確認し、理解する。 (0.5時間) 【事後学習】学習内容の理解を深める。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 上野恵司監修、曹元春 著 『標準中国語ー応用会話編』 白帝社 2014年 第5版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末授業内試験(50%)、授業参画度:受講態度や平常成績、小テストの成績により評価する。(50%) 授業中の発表が重要なので、対面授業に参加できない学生の成績評価については、状況に応じ別途に決める。 |
オフィスアワー | 授業の前後、当該教室にて 対面授業に参加できない学生については個別に指示する。 |