検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | スペイン語3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | スペイン語3 | ||||
教員名 | アルフォンソディアス | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230471 |
授業概要 | 日常的な会話を理解し、使えるようにする。スペイン語の基礎的な文章が作れる。 |
授業のねらい・到達目標 | スペイン語の初歩であるアルファベットから学習し、スペイン語の発音や現在形の動詞の活用に慣れる。さらに、簡単な自己紹介や、知人の紹介が少しずつできるようになる。動詞の現在形を使って、買い物やレストランなどの日常の生活で使う短い会話ができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,3,6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 4月15日から7月29日までの授業実施日(15回) また、課題を解き、期日まで(特に指定がない場合は翌週の講義まで)に所定の方法で提出すること。 課題の解答例は翌週までに提供するので、復習すること。 対面授業に参加できない学生は、シラバスを見てテキストの練習問題を解き、Blackboardに提出すること。 課題の点数は、Blackboadに掲示する。 |
履修条件 | 「スペイン語1」を履修しているか、「スペイン語1」を履修した学生が対象 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション、文字と発音alfabeto,読み方の練習と会話,アクセントの規則,挨拶の表現,イントネーションの特徴。
【事前学習】シラバスを事前に確認し授業全体の流れを把握すること (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
自分自身,相手,第3者について名前,出身,職業などの表現
【事前学習】職業や地名などの単語を辞書で調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
名詞の性,数,定冠詞,主語代名詞,動詞serを学び,肯定文,否定文,疑問文などの練習
【事前学習】定冠詞、代名詞、動詞のserの用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
自分とその周辺の様子,何があるかを描写する練習(動詞estar,haberの使い方,その違いと指示詞の練習)
【事前学習】動詞のestar,haberの用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
日常生活について,レストランでよく使われる表現の会話 (A-2-1)
【事前学習】レストランで使われる単語を調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
数,動詞querer+原形,desear+原形の使い方,天気の表現と会話
【事前学習】動詞のquerer,desearの用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
動詞tener+que+原形の使い方,時間の表現の会話。
【事前学習】動詞のtenerと、時間の用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
日常生活について,デパートでよく使われる表現の会話。
【事前学習】買い物で使われる単語を調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(1)
【事前学習】ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(2)
【事前学習】ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
er動詞の練習とir動詞の活用と使い方・会話、日常生活について,ホテルでよく使われる表現の会話。
【事前学習】er動詞とir動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
タクシーでよく使われる表現の会話
【事前学習】タクシーの場面で使われる単語を調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
総復習(これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(課題研究)
【事前学習】第1回目から12回目までの内容を復習すること (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理し、疑問点をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
スピーチ (A-3-1)+まとめやフィードバックなど
【事前学習】発表準備を行う (2時間) 【事後学習】スピーチの振り返り (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
試験と解説 (A-6-1)
【事前学習】これまでの学習内容を復習すること (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | ESTUDIO 1 TV nivel elemental 楽しく覚えるスペイン語 株式会社 DTP出版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題作文提出(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度:全授業出席率と第14回スピーチ(20%) |
オフィスアワー | 授業の後。 |
備考 | シラバスの内容は学生さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。 |