検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育論 (体育・情報・数学・化学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 健康・スポーツ教育論 | ||||
教員名 | 松本恵、菅野慎太郎、渡邉孝士郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(13回)と課題学習(2回)を組み合わせる。Blackboardで授業資料、課題、連絡等、提示します。 |
Blackboard ID | 20230504 |
授業概要 | 健康・スポーツを考える。各教員のスポーツ現場での指導やサポート業務に関わってきたスポーツ栄養士としての実務経験を基にスポーツ・体育の教育について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについての情報や研究成果を学習(A-1-1)するとともに,身体運動が持つ教養的意義や知識、またその価値観を理解(A-2-1)し,その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立て、その意義を説明することができるようになる。この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP2及びカリキュラムポリシーCP1,CP2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 3名の担当教員によるオムニバス形式の講義を行う.第1回目はオンデマンドによるガイダンス、第2回目から第13回目までの授業実施日(12回)にBlackboardへアップされたオンデマンド教材を視聴してください(15分程度×3つ)。毎講義ごとに出題される課題について学修し、提示される期日までにBlackboardを通して提出してください。授業の質問はBlackboardを通して受け付けますので、授業の中で質疑応答のオンデマンド資料にて解説します。小レポートや小テストを課すこともあります。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。第14回、第15回目は課題学習とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
健康スポーツ教育論・ガイダンス(オンデマンド授業・Blackboard)(A-1-1) 授業の進め方、動画資料の視聴、課題提出のテスト、成績評価や出席について説明します。 【事前学習】シラバスを確認しておきましょう (2時間) 【事後学習】Blackboardの使用方法等確認しましょう (2時間) 【担当教員】松本恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
スポーツと学習(運動技能習得のメカニズム) (担当:菅野慎太郎)(A-1-1,A-2-1) 【事前学習】運動・スポーツ活動における練習計画や練習方法について調べておく。 (2時間) 【事後学習】自身の運動・スポーツにおける練習法の改善点について考察する。 (2時間) 【担当教員】菅野慎太郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
イメージ機能と注意機能(運動がうまくなるための機能)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】運動学習においてイメーシ機能と注意機能がどのように使われているのか調べておく。 (2時間) 【事後学習】イメージや注意機能を用いた練習方法の工夫について考える。 (2時間) 【担当教員】菅野慎太郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
リーダーシップとコーチング(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】リーダーシップとコーチングが発揮される状況や場面を調べておく。 (2時間) 【事後学習】リーダーシップとコーチングの重要性について考察すること。 (2時間) 【担当教員】菅野慎太郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
行動変容理論(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】日常生活における運動行動を妨げる要因について調べておく。 (2時間) 【事後学習】健康の保持増進のための運動・スポーツ行動における心理的問題をまとめる。 (2時間) 【担当教員】菅野慎太郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
基本の食事・栄養の役割(A-1-1)
【事前学習】自身の食事を見直しておく。 (2時間) 【事後学習】食事改善計画を立ててみる。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
エネルギー摂取と消費(運動)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】自身の運動習慣を記録しておく。 (2時間) 【事後学習】運動習慣の改善計画を立ててみる。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
熱中症と水分摂取(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】1日の水分摂取量を記録しておく (2時間) 【事後学習】熱中症について調べてみる。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
トレーニングと栄養摂取(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】スポーツ栄養学について調べておく。 (2時間) 【事後学習】食生活と健康についてまとめておく。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
スポーツと文化(A-2-1)
【事前学習】「スポーツ」の語源を調べ,日本語でどのように置き換えることができるのか考えておくこと (2時間) 【事後学習】受講内容を振り返り,「初めの豊かな社会」では,スポーツがどのように展開されていたのか,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】渡邉 孝士郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
近代スポーツ(A-2-1)
【事前学習】疲労の種類と一般的な現象について確認しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容を振り返り,身体的疲労の役割を認識しておく。 (2時間) 【担当教員】渡邉 孝士郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
オリンピック(1896年アテネ大会〜1964年東京大会)―観るスポーツー(A-1-1)
【事前学習】教科書の当該章33,50項について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】受講内容を振り返り,オリンピックの政治性についてノートにまとめること (2時間) 【担当教員】渡邉 孝士郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
オリンピック(1968年メキシコ大会以降)―ジェンダー,アマチュアリズム,ドーピングー(A-1-1)
【事前学習】オリンピックにおけるドーピングについて良い点と悪い点をそれぞれの立場からノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】受講内容を振り返り,今日的なスポーツの意味をまとめ,自身の生活の中のスポーツを取り上げて考察をする (2時間) 【担当教員】渡邉 孝士郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。
【事前学習】これまでの全講義内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑応答についてまとめておく (2時間) 【担当教員】松本恵 【授業形態】課題研究 |
15 |
まとめと解説(各担当教員)(課題学習・Blackboard)
【事前学習】全授業の内容をノート等で確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】課題内容・回答を見直しておく。 (2時間) 【担当教員】松本恵 【授業形態】課題研究 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 日本大学文理学部体育学研究室編 『大学生のための 最新 健康・スポーツ科学』 八千代出版 2020年 第1版 必ず教科書を準備して受講すること. |
参考書 | なし. |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期中に数回出題します。(40%)、授業内テスト:授業内で復習チェックテストなどを実施します。(40%)、授業参画度(20%) Blackboardで配信されるオンデマンド資料の視聴状況と毎回のリアクションペーパー等で授業参画度を評価します(A-3,A-4、A-5)。授業内テストはBlackboard上でチェックテストを実施する予定です。また、小テスト・レポート等と(A-1)を合わせて評価します。 |
オフィスアワー | Blackboard上で質問を受け付け、次回のオンデマンド資料中で解説します。 |