検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育論 (社会・物理・国文・史学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 健康・スポーツ教育論 | ||||
教員名 | 城間修平、山﨑紀春、深田喜八郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
授業の形態 | オンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)で実施する。ただし、オンライン授業(Zoomによるライブ中継)に変更する可能性がある。なお,課題等の提示・提出,並びに諸連絡はBlackboardを通じて行い、質問等は各授業時にZoomにて受け付ける。 |
Blackboard ID | 20233447 |
授業概要 | 健康・スポーツを考える。各教員のスポーツ現場での指導やサポート業務に関わってきた実務経験を基にスポーツ・体育の教育について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに,身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し,その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立てる(A-1,A-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP2,及びカリキュラムポリシーCP1,CP2に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる(A1-1)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A2-1)。 |
授業の形式 | オムニバス |
授業の方法 | 事前学修:提示された課題を必読すること。 事後学修:十分な理解を得ることが出来なければ可能な限り調べること。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 Blackboardの成績表ページにてフィードバックを行う。 また、授業に関する連絡事項は、Blackboardの連絡事項に掲載されるので、アクセスした際には連絡事項が出ているかどうかを、常に確認しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを良く読み、授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】関連する論文・書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
体力と体力診断(A-1)
【事前学習】教科書の85ページから92ページを良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
運動処方の考え方(A-1)
【事前学習】運動処方の考え方についての書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
薬物乱用と健康(A-1)
【事前学習】薬物乱用と健康についての書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
健康と病気(A-1)
【事前学習】教科書の159ページから177ページを良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
健康の定義
【事前学習】健康と定義についての書籍を良く読んでおくこと (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】山﨑紀春 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
スポーツと健康
【事前学習】スポーツと健康に関連する書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】山﨑紀春 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
健康を妨げる生活習慣病とがん
【事前学習】健康を妨げる生活習慣病とがんに関連する書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】山﨑紀春 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
アダプテッドスポーツとパラリンピック
【事前学習】教科書の当該章34項を通読し、パラリンピックの大会の歴史や競技種目について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】授業の配布資料をふりかえり、パラリンピックおよびアダプテッドスポーツの社会に与える影響について考察しリフレクションシートにまとめること (2時間) 【担当教員】山﨑紀春 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
ストレスとメンタルヘルス (A-1)
【事前学習】テキストp.32~37「大学生の精神保健」について学習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
身体トレーニングと栄養摂取
【事前学習】テキスト p.128~131「身体トレーニングと栄養摂取」について学習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
睡眠と健康
【事前学習】テキスト p.50~53「脳・神経系」について学習し、睡眠との関連について考察しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
救命救急と応急処置
【事前学習】テキスト p.116~118「熱中症」、p.126~127「救命救急と応急処置」について学習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
事前に提示した課題についての小レポート
【事前学習】第2回目から第13回目の要点をまとめておくこと。 (3時間) 【事後学習】試験の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (1時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
事前に提示した課題についての小レポート(A-1)
【事前学習】第2回目から第14回目の不明点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 日本大学文理学部体育学研究室 『大学生のための 最新 健康・スポーツ科学』 八千代出版 2020年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度:毎時間の小テスト等で授業参画度を評価しますが、提出回数が全授業数の2/3未満の場合は、成績評価対象から除外する。(80%) 授業参画度は,毎回の確認テスト等で評価する。 レポートは、小レポートで評価する。 |
オフィスアワー | 授業内に指示する |
備考 | 原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが、担当教員によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。 |