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令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習2~5 (シェイプアップ・エクササイズ) | ||||
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教員名 | 山﨑紀春 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 リフレクションシートおよびレポート課題の指示や授業資料の提示等はBlackboardを通じて行う。 |
Blackboard ID | 木曜3限:20230532 木曜4限:20230533 |
授業概要 | いつでもどこでも気軽に身体を動かすことができる方法を学び、実践する。 運動の強度は軽~中程度とし、運動やスポーツが苦手でも十分取り組める内容で構成している。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> エクササイズを通して自身の身体と向き合い、変化を感じることで『それぞれの健康観』を構築し、自らその理想とする健康生活を送るための知識と能力を身につけ、実践できる。 <到達目標> ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) この科目は文理学部のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 実技形式 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。 課題の提出はBlackboardを通じて行う。 フィードバック方法については授業開始時に提示する。 ※※本授業は、対面授業です。原則、遠隔授業には対応いたしません。 授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを読み、不明なワードやエクササイズについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ガイダンス説明事項を確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
自分の「からだ」をチェックしよう(A-1-1)
【事前学習】体力測定および体組成測定の方法について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】測定結果の入力と、結果を分析し、健康維持のための今後の課題を明確にする (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ストレッチポールを使ってからだをほぐす(A-1-1)
【事前学習】ストレッチポールの特徴と使用方法について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したストレッチの目的と方法を確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
身体の姿勢を整えるストレッチ(A-1-1)
【事前学習】自らの姿勢を見直し、「歪み」がないかセルフチェックを行い、その結果をノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したストレッチの目的と方法を確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
バランスボールを使ったエクササイズ(基礎)(A-5-1)
【事前学習】バランスボールの特徴と効果について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
バランスボールを使ったエクササイズ(応用)(A-5-1)
【事前学習】前回行ったエクササイズを確認し、疑問点や改善点の解決方法をノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
自分の体重を使って筋力アップトレーニング(基礎)(A-5-1)
【事前学習】トレーニングの原則について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】トレーニングの目的、実施方法を確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
自分の体重を使って筋力アップトレーニング(応用)(A-5-1)
【事前学習】前回行ったトレーニングを確認し、疑問点や改善点の解決方法をノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したトレーニングのポイントを確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ステップエクササイズ(基礎)(A-5-1)
【事前学習】ステップエクササイズの特徴と効果について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】エクササイズの目的、実施方法を確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ステップエクササイズ(応用)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】様々な種類のステップエクササイズを調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
正しいウォーキング(A-7-1)
【事前学習】ウォーキングをする際の注意点について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ウォーキングのポイントを確認し、自分の目的に応じて次週までに生活の中で実践する実践する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
有酸素運動を理解しよう(基礎)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】有酸素運動とは何か、またその効果について調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】有酸素運動の目的、実施方法を確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
有酸素運動を理解しよう(応用)(A-5-1)
【事前学習】有酸素運動における自分の目的と強度設定を明確にしノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】同じプログラムの中で、運動強度を高める要素について復習しノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
楽しいエクササイズを考えよう(A-6-1)
【事前学習】これまで行ったエクササイズを振り返るとともに、様々なエクササイズを調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズの目的・方法を確認し、次週までに生活の中で実践する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと振り返り 自分の「からだ」をチェックしよう(A-7-1) 【事前学習】これまで取り扱った運動(エクササイズ)の特徴と効果を明確にしノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】前回の測定値とのちがいを分析し、実施した運動(エクササイズ)の効果についてノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて資料配布およびblackboardにて提示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内で提示するレポート内容(20%)、授業参画度:毎回のリフレクションシート等で評価する。(80%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講し、課題等の提出によって評価する。なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
オフィスアワー | 授業終了後、実施施設にて質問等を受付ます。 個別の相談は教員のメールアドレスまでお願いします。 |