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令和2年度以降入学者 | ネットワーク設計活用 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ネットワーク構築4 | ||||
教員名 | 小林貴之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コンピュータ科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 対面授業(オンデマンド型動画配信を1回含む) |
Blackboard ID | 20233489 |
授業概要 | 中規模なネットワーク構築の実際 学校教育でのIT技術者養成やIT化に対応した新しい学習環境整備の研究,支援などを目的に設立されたNPO法人ILAの理事としてのネットワーク技術者育成プログラムの開発や,JICAでの発展途上国向けネットワーク技術者養成教員のトレーニングの経験から,これからのネットワーク利用者/技術者に必要な技術について授業を行うとともに,将来必要となるITスキルについても講義を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 自分でネットワークの設計・設定して実際にルータでネットワーク通信環境が作れるようになることを目標とする。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2〜5及びカリキュラムポリシーCP2〜5に対応している。 ・情報機器等のネットワーク利用に際し,必要な知識を理解出来る(A-2-2) ・情報機器等のネットワーク利用に際し,これまで知識と融合して理解・説明出来る(A-3-2) ・情報機器等のネットワーク利用に際し,これまでの知識を活用して自分で設定することが出来る(A-4-2) ・情報機器等のネットワーク利用に際し,これまでの知識を応用して問題対応することが出来る(A-5-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 学内共通LMS(学習管理システム)であるBlackboard(以下Bbと略)を利用して,授業資料・オンデマンド教材提示,課題提出や復習テスト,フィードバックなどを行う。 補助教材としてBb以外の別途e-Learning教材も使用するが利用方法はガイダンス等で指示する。 資料等はBbに掲載するので授業期間内はこまめに確認すること。特に開講曜日の前日に連絡事項がないか確認すること。質問等掲示板経由で行うので,掲示板も確認すること。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学修を目安とする。 Bbのコースカタログで検索して自己登録すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業内容説明 他のコンピュータ科目との関連など
【事前学習】シラバスを確認し授業全体の流れを理解しておくこと (1時間) 【事後学習】授業時に指示に従い授業準備をすること (3時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
ネットワーク構築基礎知識(1) IPアドレスやネットワーク構築に必要な基礎知識 (A-2-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ネットワーク構築基礎知識(2) ネットワーク構築に必要な機器の基礎知識 (A-2-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
シュミレータを用いたネットワーク構築 ネットワーク機器のコンピュータシミュレーターの概要と実際(A-5-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ルータによるアドレス配布と変換 NATとDHCPの動作原理とその実際(A-4-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ルーティングの基礎知識 静的経路ルーティング(A-3-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ルーティングプロトコルの利用 RIPを用いたルーティング(A-5-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ルーティングプロトコルの活用 OSPFを用いたルーティング(A-4-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ルーティングプロトコルの応用 複数ルーティングプロトコルの利用(A-5-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ネットワークの耐障害性向上(1) 静的経路と動的経路を用いたネットワークの冗長化(A-5-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ネットワークの耐障害性向上(2) 複数ルータを用いたネットワークの冗長化(A-5-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ネットワークデザイン ネットワークの物理配置と理論構成(A-4-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
パケットの可視化とトラブルシューティング ネットワークを安定に運用するため必要な技術とその実際(A-4-2) 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
学修理解度測定 これまでの内容について学修理解度を確認する 【事前学習】Bb上の予習課題を行っておくこと (2時間) 【事後学習】学修内容を復習しBb上の復習テストを行っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業の振り返りとこれからの学修 授業のまとめと振り返り、およびこれからの学修について説明を行う(A-2-2)(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2) 【事前学習】これまでの学修内容を確認しておくこと (3時間) 【事後学習】振り返り内容を確認すること (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 授業に必要な教材はLMS上で提供するので教科書の指定はしない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:復習課題(25%)、授業内テスト(50%)、授業参画度:予習課題と復習テスト(25%) |
オフィスアワー | 授業終了時,またはBbからメールで連絡,日程調整の上実施。 |