検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 宗教史3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 宗教史3 | ||||
教員名 | 興津香織 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230576 |
授業概要 | インドにおいて仏教がどのように誕生し発展し衰退していったのかについて、その流れと基本的な思想を中心に学習する。宗教史3(本講義)ではインド仏教思想史を扱う。仏教成立以降、対立してきたバラモン教系思想は宗教史4にて扱う。両者の対立や思想的相違を理解することが重要となるため、通年で受講することが望ましい。 |
授業のねらい・到達目標 | インド仏教史について、歴史的変遷や影響関係などを含めた基本的な知識、仏教用語を習得できる。専門的な学習を進めていく上での基礎作りのみならず、世界宗教として広まっている諸国の仏教の元となったインド仏教の知識を深め、様々な思想や文化への相互理解に役立たせる。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) この科目は文理学部の学士(文学)のDP及びCPの1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 配付資料に基づく講義。映像資料も使用する。授業後の復習を重視する。配付資料、板書を熟読し、不明な点があれば調べ、調べがつかなければ次回以降の授業後などに質問すること。毎回の授業終了時に理解の度合いを把握するためにコメントペーパーを提出してもらう。課題については翌週に解説・全体講評を行う。 対面授業に参加出来ない場合:Zoomで参加し、課題を提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
序説:授業の進め方などの詳細と概要 インドに関する学習のための基本情報を説明 【事前学習】シラバスを読み、自分の関心がどこにあるのかを考えておく (1時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、不明な点があれば調べておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
インド仏教の通史的な概説Ⅰ:インダス文明からマウリヤ王朝まで(A-2-1)
【事前学習】配付資料を読んで、インドの歴史に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、インダス文明からマウリヤ王朝までの歴史的な流れを自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
インド仏教の通史的な概説Ⅱ:インド仏教衰退まで(A-2-1)
【事前学習】配付資料を読んで、インドの歴史に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、インド仏教衰退までの歴史的な流れを自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
仏教成立以前のインド
【事前学習】配付資料を読んで、仏教成立以前のインドの状況に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、仏教成立以前のインドの状況について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
六師外道とは
【事前学習】配付資料を読んで、仏教成立以前のインドの状況に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、六師外道について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
釈迦の誕生
【事前学習】配付資料を読んで、仏教の開祖である釈迦に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、釈迦の生涯について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
仏教の基本的な思想Ⅰと仏教教団の成立(A-1-1)
【事前学習】配付資料を読んで、仏教の基本的な教えに関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、仏教の基本的な教えと仏教教団の成立について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
仏教の基本的な思想Ⅱと仏教経典の編纂(A-1-1)
【事前学習】配付資料を読んで、仏教経典に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、仏教経典の編纂について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
教団の発展と分裂
【事前学習】配付資料を読んで、仏教教団の発展の流れに関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、仏教教団の成立から発展、分裂について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
部派仏教
【事前学習】配付資料を読んで、部派仏教に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、部派仏教について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
大乗仏教の興起(A-2-1)
【事前学習】配付資料を読んで、大乗仏教に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、大乗仏教とそれ以前のインド仏教について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
大乗仏教の発展(A-2-1)
【事前学習】配付資料を読んで、大乗仏教の経典に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、大乗仏教の特徴について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
密教化と仏教の衰退
【事前学習】配付資料を読んで、インドにおける密教化に関して疑問点や不明点を明らかにし、調べてみる (2時間) 【事後学習】配付資料、板書を熟読し、インドにおける仏教の衰退について自分でまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
総括:これまでの復習・解説と映像資料により授業の理解を深める
【事前学習】これまでの配付資料とノートを読み返し、疑問点があれば改めて確認する (2時間) 【事後学習】第二回から第十三回の内容を復習し、学習した項目ごとに自分で説明できるようにまとめておく (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内試験と解説
【事前学習】第二回から第十三回の内容を復習し、学習した項目ごとに自分で説明できるようにまとめておく (3時間) 【事後学習】これまでの学修を踏まえて、自分の関心がどう変化したか、どこを深めていきたいか考えてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 毎回授業資料を配付する。 |
参考書 | 平川彰 『 インド仏教史 上・下』 春秋社 1974年 第1版 その他の参考書は授業時に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストは全講義内容の中から出題する論述形式(最終回実施)(50%)、授業参画度:授業参画度はコメントペーパーにより評価(50%) 授業内試験を受けられない場合、理解度を測るためのテーマ(授業内テストとも関連するので現時点では内容は示さない)について2本レポートを提出する。 |
オフィスアワー | 授業終了時またはBlackboardやメールを通して質疑応答を行うが、必要に応じて研究室でも対応します。 |