検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 哲学課題研究3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 哲学課題研究3 | ||||
教員名 | 長綱啓典 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 原則的に遠隔対応はしません。 |
Blackboard ID | 20230588 |
授業概要 | この授業では近代日本におけるセクシュアリティに関する言説を調査・分析します。その際、ミシェル・フーコー(Michel Foucault, 1926-1984)の方法論にならい、①その言説はどのように語られているのか、②その言説はどのような力(権力)関係にもとづいているのか、③その力(権力)関係はどのような知と結びついているのか、という三つの点に着目します。その最終的な目的は(セクシュアリティ言説に限らず)哲学の研究方法をしっかりと身に付けることです(個別的・具体的な目的については下記の「授業のねらい・到達目標」をご覧ください)。この目的を達成するため、この「哲学課題研究3」は、二次文献(先行研究)を調査しながら、セクシュアリティ言説に関する研究の自由さや楽しさを実感することからスタートします。それは同時に当該分野の基礎的な研究方法について見通しを立てることでもあります。こうして研究方法にある程度の見通しが立ったら、いよいよ学生は一次文献(研究対象となる史資料)を読み、その内容を整理・分析する練習をします。一次文献は、昨年度に引き続き、『娘と妻と母の衛生読本』とします。さらにポートフォリオ作成をつうじて、学生は研究の方法を改めて自覚します。以上のような作業を通じて、学生は哲学の研究方法をしっかりと身に付けます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・学生は研究に必要な文献を収集することができる。(A-3-3)(A-5-3) ・学生は文献の内容を整理・分析することができる。(A-3-3)(A-5-3) ・学生はグループワークにおいて他者を尊重しながら質疑応答することができる。(A-6-3) ・学生は自身の学修について振り返ったうえで今後の研究構想を立てることができる。(A-8-3) この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,5,6,7,8及びCP3,5,6,7,8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 上でも述べましたが、この授業では、近代日本におけるセクシュアリティに関する文献を調査します。 その際、この授業のいわば目玉となる方法として、その都度の調査内容をレジュメ(一次文献の場合)もしくは情報カード(二次文献の場合)にまとめ、これをゼミの共有財産としてデータベース化します。 この方法によって、ゼミ全体として知見を積み上げていきましょう。 なお、教員はすべての提出物(とくにポートフォリオ)に対してコメントを付しフィードバックし、レポートをはじめとする学修の手助けをします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション(A-5-3)
【事前学習】今年度の個人研究テーマを考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
セクシュアリティ研究の楽しさを知ろう①(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】個人研究テーマに関連する二次文献(先行研究)について情報カードを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
セクシュアリティ研究の楽しさを知ろう②(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】個人研究テーマに関連する二次文献(先行研究)について情報カードを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
セクシュアリティ研究の楽しさを知ろう③(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】個人研究テーマに関連する二次文献(先行研究)について情報カードを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
セクシュアリティ研究の楽しさを知ろう④(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】個人研究テーマに関連する二次文献(先行研究)について情報カードを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
セクシュアリティ研究の楽しさを知ろう⑤(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】個人研究テーマに関連する二次文献(先行研究)について情報カードを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
国立ハンセン病資料館を見学しよう(A-3-3)(A-5-3)
【事前学習】国立ハンセン病資料館のホームページを閲覧する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
一次文献を読もう①:『娘と妻と母の衛生読本』「娘の衛生読本」(二十六)の整理(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】上記の箇所の内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
一次文献を読もう②:『娘と妻と母の衛生読本』「娘の衛生読本」(二十六)の分析(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】上記の箇所の内容を分析する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
一次文献を読もう③:『娘と妻と母の衛生読本』「娘の衛生読本」(十八)の整理(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】上記の箇所の内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
一次文献を読もう④:『娘と妻と母の衛生読本』「娘の衛生読本」(十八)の分析(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】上記の箇所の内容を分析する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
一次文献を読もう⑤:『娘と妻と母の衛生読本』「娘の衛生読本」(二十一)の整理(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】上記の箇所の内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
一次文献を読もう⑥:『娘と妻と母の衛生読本』「娘の衛生読本」(二十一)の分析(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】上記の箇所の内容を分析する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
一次文献を読もう⑦:総括(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】これまでの一次文献読解からどのようなことが言えるかまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
ポートフォリオを作成しよう(A-8-3)
【事前学習】この授業を受けてどのようなことができるようになったか考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(90%)、ポートフォリオ(10%) ・「授業参画度」として、①一次文献調査(レジュメ)、②二次文献調査(情報カード)、③他の学生への質問やアドヴァイス、以上三点の質と量を評価します。 ・「ポートフォリオ」では、①自身が何をどのように学修したかに対する省察、②自身が何をどのように研究するかに対する構想を評価します。 |
オフィスアワー | 質問や相談は大歓迎です。 質問や相談のある方は、いつでもどうぞ。 ただし、あらかじめアポイントメントを取るようにお願いします。 |