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令和2年度以降入学者 | 西洋史概説 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 西洋史概説1 | ||||
教員名 | 森ありさ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 遠隔対応をしない |
Blackboard ID | 20230622 |
授業概要 | ブリテン諸島を中心としたヨーロッパ史概説 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい ブリテン諸島の歴史を中心に、ローマ属領時代以降の戦争や革命、経済圏拡大などの視点から、近代世界形成にいたる過程の理解が深まる。 到達目標 学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1) 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式 ブリテン諸島および西ヨーロッパ世界の歴史から、近代世界の形成までを講義する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】ブリテン諸島の地理的位置や地名の予習 (2時間) 【事後学習】ガイダンス内容の復習 (2時間) |
2 |
ローマ属領時代のブリテン (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】ブリテン諸島の地理的位置や地名の復習 (2時間) |
3 |
バラ戦争 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
4 |
テューダー朝の改革 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
5 |
イングランド宗教改革 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
6 |
ヨーロッパ諸国の宗教改革 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
7 |
スチュアート朝の宗派問題 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
8 |
Blackboardを通じて課題レポート提出(第1回)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】課題の復習 (2時間) |
9 |
三王国戦争 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
10 |
王政復古と対ヨーロッパ外交 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
11 |
名誉革命 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
12 |
ヨーロッパ列強の対立 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
13 |
連合王国の成立 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
14 |
Blackboardを通じて課題レポート提出(第2回)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】課題の復習 (2時間) |
15 |
総評 フィードバック
【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】これまでの授業の総復習 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 井野瀬久美恵 『イギリス文化史』 昭和堂 2010年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:2回のレポート(各50点満点)および解説で評価する(100%) |
オフィスアワー | 授業後およびBlackboardを通じて質疑に対応する。 |